*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



日曜日朝6時前。。。。。。。

ナン父が起きてゴソゴソしたり、モグにょぽ散歩行ってる気配。



「んな馬鹿な!?」

「ありり、目覚まし遅れてる??」      な私。



とうとう私の部屋を空けるナン父に

「今何時?」 

な私(笑)



間違えでも時計遅れてもいなかった、時刻は6時。

そんな朝っぱらに起きたのどれくらいブリ??みたいな(笑)



ナン父、歳のせいか5時に目覚め寝られなかったと。。。。。。。



しかも 「ジンバラン行く!」 と。。。。。

おいおい、どうした!妙にアクティブ。

暑さにやられたか?


とりあえずチビコナンのお散歩と4わんに朝ごはん食べさせて行ってきたよジンバラン。



奇麗なんだよねぇ~~、

波高くて泳げないけど、

人多くてわんこ連れてこれないけど。



ここに来た目的は魚介の仕入れ 

海に浮かぶちっこい船で捕ってここの市場で即売るの。



市場の外でもこうやって売ってるけど。



朝とはいえ、炎天下で生魚ってねぇ、、、、、、、、

なので運びたて以外は買わないの。



で、買物は中。



あるだよ、ロブスターも♡  ←買わないけど

ホントは熱帯の魚も売ってたけど携帯のメモリーが足りなくなった(汗)



我が家のお買い上げ品は↓↓↓



海老、鯛、イカ

大きさ、あまりわからないかな?

海老の後ろにある林檎と比べてくれ(笑)



1キロで16匹

金額は。。。。。。。Rp十何万 (円で千いくら)





1キロRp3万弱これは3.5キロ 千円ちょっとだね。





えーーーーっと1キロだっけかな、これ。

で、いくらだっけ?

300円くらいかな?

普通のいかもあったけどこっちの肉厚の方が旨いもんね♪



もちろんおかずは魚とエビを庭で炭火焼。

イカは固くなっちゃうからもったいないのでやめた(笑)

わんこ達はワサワサもせず。

ずーーーーーーーっと寝て待ってたよ。  夕飯後だったし。


味?

旨かったよん♪

お魚は肉厚でフカフカ。

海老はちょいと焼きすぎたけどプリプリ。

私たちが食べたあとわんこ達もお魚貰いなんとか納得してもらったよ。

料理しなくて済んで楽だし(笑)



ナン父の早起きのおかげで楽して旨いもの食べられた日曜日だった。

早起きってやっぱいいもんなんだね♪ ウハハ!!


1日からバリに来ているお友達、

到着早々夕食はジンバランのシーフードバーベキューへ行き、
                (ごめんよ、暗いし写真撮らなかっただよ)


2日は我が家の4わんと時を過ごし、
                (あはは、、、写真?何それ?)

3日、チビ子、コナン、モグの古里、キンタマーニに行ってきました。
                (今回はちゃんと到着したよ(笑))



まずは展望レストランでお昼を食べながら話しながら記念撮影しながら。。。


キンタマーニ 



この湖のほとりに温泉もあるよ。



上の写真の左側にあるお山、朝、ハイキングもやってるそうな。



一応記念写真もこんな風に撮ったよ、もちろんこれ、あたしじゃない(爆)

さすが高原だけあって昼間なのに寒かった。

「こんな所で生活したらうちの子達毛もじゃだろうなぁ~~」

と。。。そんな事ばかり考えてた(笑)




↑の場所から湖方面へ。

ここら辺は溶岩の石がボコボコ

草の間の黒いのは全部溶岩



右側には湖がちらほら見える。

こんな所でわんこを遊ばせたかったのだよ、前回。






しばらくすると温泉がある。

何年も前にナン父とここに来た時まだ全部は完成してなかったけど

今回も完成してなかった(爆)

あしかけ何年やってるんだ?工事!!


ここは普通の冷水のプール

冷水は寒いだろ!  と思うのだが、、、外人さんとナン父は入ってたよ(驚)



で、その横に温泉



ぬるま湯程度で気持ちがいい。

さすがに濡れたまま立ち上がると寒いのだよ。



ぎゃはは、もちろん水着姿なんて公開しないさ!!

てか、前日になって水着探したら無かった。。。多分実家だ。。。(汗)


驚くことにここに2時間近くいたらしく気付いたら日が傾きかけていた!!



キンタマーニ観光と言っても日本人は大概ここまで降りて来ない。

展望レストランのあたりで写真撮って帰ってしまうけど

是非ここまで来た方がいいよ、気持ちいいから!!



え?



無いよ、あんたキンタマーニと無縁だし。




***** そして *****


わんこに頂いたお土産



うちではお目にかかったことも無い。

私が日本に行った時もブタ耳だの豚鼻だの品とは無縁、豪快なのばかりだった。。。  性格か?(笑)

2日にお友達が来た際初めてあげてみた

と言ってもケチなので1個を4等分(笑)

チビチビ姉ちゃんはイヤイヤな子だけど他のわんこは。。。。

食らいついてた。。。。やっぱり品が悪いらしい(爆)

後日もう一個4当分にしてあげたらチビチビ姉ちゃんもちゃんと食べました。

ありがとう♪♪



そして。。。。。。

にょぽのオヨダで顔までドロドロにしたり、

足の上にドッカリ座ったり、

もうとにかく暴れまくったにょぽ、

ごめんよぉ~~~~!!


これに懲りずにまた来てねぇ~~♪♪



↓↓ はしゃぎすぎて疲れ小休止中の暴れん坊にょぽ ↓↓



やっぱ人前にだすのは恥ずかしすぎる我が子。。。。。。だったよ。。。。。



* こんなにょぽのオヨダドロドロ攻撃を受けたい方は恥ずかしがらずにお申し出ください(笑)

あの~~


ニュピの話の前に前日の話。。。。いいですか?





この写真なんですがーーー



これ、ハトだと思うんです。


隣から来ました。


突然 バサバサ の音とわんこ達のダッシュ!


外を見るとこのハトが宙吊り。。。。


「エー!!またーーーー!!」


って感じで。。。。


私鳥触れないのに。。。。


長い棒探してこの木の枝に移しましたです、ハイ。


片足紐で縛られて。。。。


多分飛んだら紐の限界が来てこうゆう状況になったと思われます。




隣は全く気付きもせず。。。。


夕方まで放置され。。。。


突然の バサバサ の音と共に姿を消しましたです。


紐引っ張って取り戻したんでしょう。。。。。


ってかさー。


どうしてろくに面倒も見れないのに持って来るだよ!!


しかもここの家、売りだし中で住んでるのはお手伝い&その兄弟


しかもしかも内緒でこっそり(すげー音だけど)家具作るバイトかなんかしてるし。


工場の隣に住んでるんじゃない!!てーの!!


スッゲー迷惑な奴、プンプン!!





おっと、個人的な事でこんなに長々。。。。。


ごめんなさい


で、肝心のニュピ当日


あたくし起床ってゆうか、目覚めたの6時半すぎでした。。。


前回の①バッテンです、はい。


で、最初に目にした物。


一人でを歩くオヤジの姿。。。。。  オイオイ、朝から守れないかい、しかも大人が。。。


昼間は普段通りに過ごし、


夕方。。。。  うっせー!!


2階のベランダから外を見ると。。。。


↓↓ これだよ。。。



大人も一日。。。。たった一日外に出ないお約束が守れない。。。



こっち側も



チャリ乗ってるのもいれば、ボール遊びなんかも。。。。


信じられない。。。。


親の顔が見てみたい。。。  って一緒に遊んでるし。。。





うちのわんこの方がお利口さんだな。。。


お散歩の要求も無かったし。。。。





夜は。。。。


窓に目貼りして小音量でテレビ見てた。。。。


電気は付けず明かりはテレビのみ。


どん子とモグはこんな感じで私と並んで転がってたよ。



チビ子は真っ暗闇にも負けずお庭にいたり、隣の部屋にいたり、


コナンはひとしきり真っ暗な2階の部屋で休憩してチビ子と2わんで隣の扉近くでのんびり。





で、どんだけ暗いか外に出てみたら。。。。  真っ暗!


でも空を見ると。。。。



おいおい なんにもわかんね~~ って?


お星様が奇麗なんてもんじゃ無かったよ~~


これはすごいよ。


写真。。。。撮ったけど↑。。。。


普通のカメラだから。。。。  


で、結局昨日の就寝時間。。。。


寝よ寝よ~~


と部屋に入ったのが9時45分(テレビが終わった時間)


その後もテレビ見て寝たのは12時。。。。だ。。。。


③もダメだった~~~




あ、②だけはバッチリ!!



ワンコの夕飯は5時半で6時に人、お風呂は4時過ぎだったもーん♪♪


って事で結果は 1勝2敗  でした   結局全然ダメね。。。。





またまたひとつ、関係ないのいいですか?


どん子の腕。。。。


凄くない??










今日はガルンガン    日本でいうお盆みたいなぁ~~


ナン父も実家に行ってる


え!?あたし!!??


あたしはぁ~~、暑いしぃ~~、来るとは誰も期待してないだろうし、退屈だし、何がある訳でもないし。。。。


早い話面倒なので行かない  一応嫁だろー!って言わないで。。。





実家に行ってないので近所で調達した画像だけど↓↓



門の前左側にペンジョールと言うこれ↑をたてる。

これは竹にヤシの葉で飾り付けしてお菓子、果物なんかをぶら下げる。

一番先っぽにぶら下がってるのもヤシの葉で作ったサンヒャンペンジョールってやつ。

ご先祖様が帰ってくる目印だっけかな??忘れた。






家の中も。。。。



家寺(サンガ)に布を巻いたり、ヤシの葉で作った飾りをつけたり。

布の色にも決まりがあるらしい。。。。

白、赤、黒、黄色の4色で東西南北で色がきまってて、家寺の一つ一つにも色決まってる。

なんか。。。。ここ(となり)は一緒に見えるが。。。。よそんちなので知らない(笑)





バイクでお祈りに行く人も一杯



お寺や実家にお参りに行く為、正装。

ナン父は実家に腰に巻く布一枚持って出かけただけだけど(笑)





で、この10日後にクニンガン(お盆の終わり)があるけど

今年は26日にニュピ(静寂の日)が!!

外出禁止、電気も禁止、ま~~っくらな中で夜を過ごさないといけない日  あたしにとってはね!!

本来は一日断食したり瞑想したりする日らしい

まとまって行事があると楽だけど面倒。。。。

なんやかやと行事の多いバリ  全然参加してないけど

この模様はまた個別に、隠し撮りで(笑)





お口直しに どんどんどん子のノロノロホリホリをどうぞ




って。。。レトリバーってみんなこんなにどんくさいのか!?

チビ子達はもっと軽快にリズミカルに、踊るようにホリホリするが。。。。。






またまたこんな生き物が。。。。。。


いつもいるトカゲは黒っぽいほっそりした奴なんだけど。。。。。


お腹の黄色が気持ち悪い


写真撮るのにいどうするとこっち向くし。。。。


しっぽ、どこで切れたんだろ??


もしかして


知らない間にチビ子が????


うちの庭に勝手に住んでるいきもの。。。。


知ってるだけでトカゲ2種類、蛙1匹。。。。


どれもこれも。。。。会いたくないな

バリでは絶対と言っていいほど修理が必要

うちも。。。。。

入居早々井戸のポンプが壊れてて

雨漏り個所もあり

挙句の果てには

え、何これ? って???


最近の写真で部屋の中の洗面器に気づいた方もいるかと思いますが
水漏れです。。。。。

2階のトイレのタンクに繋がるホース?から水が漏れ
床から浸み込み
下にもれた

ナン父バリ人ですので対処は遅く

新しいホース買ってくるまでに数日
付け替えてくれるのを待つとさらに数日かかるので
私が付け替えました
予想通り自分で付け替える気配は無く、
既に変わったことにもきづいて無かった (驚)



そして既に
忘れていた電話線

去年の今頃電話の柱をうちの前に建て、
今年の初めに線も何もかも準備OK

さっそく申し込むと
「係りの人が周辺の家を回って予約を取る」



が、一向に訪れず


再度予約しに行き


あれから既に何か月????   もうすぐまる1年ね


電話柱からはただの1件の家にも繋がらず


放置


何年経ったら電話の役目を果たすようになるのだろうか????




とにもかくにも


恐るべし バリ

その一、

今朝起きて早々。。。。




ベッドの上にちいさなちいさなヤモリ




の死体。。。




え、えぇ~~



寝てる間に、誰が?

私?チビ子??

位置は足の方、そこでは大概チビ子も寝てる





う~~~~ん。


怖い   怖すぎる。。。



どちらかに潰されて半分干物。。。。。



ああ、、、ごめんね、やもりさん!!



でも、怖いのではたきでベッドの下に落ちて頂いた





も~~やだぁ~~~~。

ってか、潰されちゃうほど鈍いヤモリ?なわけ??






その二、

わんこの朝ごはんも済み、何やらナン父が表で誰かと話してる。

ちょいと覗いてみよう!!!

と庭へ。


ついでにどんちゃんも一緒に覗かそ!!




「ど~んちゃ~~ん」




どんちゃんはちびちび姉ちゃんが外にいるからなかなか出て来れない。
でもでも何回も呼ばれるから思い切って



ダダダダ―――――



と!!! 



ちっちゃい運P発見!!

危険危険!!!!



と思う間もなく



グチャ


キャァ~~~



その声に驚いてどんちゃん逆戻り



キャァ~~、家の中に入らないでぇ~~


思いが通じたのか、どんちゃん入口のベンチの上



フゥ~~、あせった。。。。



もちろん右前足、石鹸できれいに洗われました

良かった良かった。。。のか?








その三、

でね、一つ疑問が



朝部屋でベッドの下に落ちて頂いた小ヤモリさん。
掃除時いないんですねぇ~
どうしちゃったんでしょうねぇ~~

生き返った??
まさか。。。
半分干物。。。。。だし

その部屋、朝みなさん下に降りてから登ったのはただ1匹


コナン兄ちゃんだけ



ねぇ。。。。



もしかしてぇ~~



食った??



みたいな疑惑。。。。。







朝っぱらから違う種類の恐怖3種、


こんなイベントもバリならでは??





いやぁ~~ん、
いらなぁ~~い!!




昨日の夕方“バリ島、バドゥンで狂犬病の疑い”のニュース

犬に噛まれて死んだ人がいて、今ラボラトリウムで調べている。
付近の野犬は捕獲されて注射で殺されている。

と。。。



どうにも不思議でならない、この騒ぎ。
狂犬病予防注射禁止なのに他の島からの犬の持ち込みOK
狂犬病が発生する可能性も当然でしょ?
解っててやらないんでしょ?
当然なのになぜ騒ぐ??

昔からわんこの病院に行くと殆ど毎回のように聞いていた事。
狂犬病の予防注射についてとフィラリアについて。

知識的にも一般人の私より豊富なはずの獣医でさえ
「バリでは昔は外人が予防注射してた」(昔)
「バリには狂犬病ないし、オーストラリアも狂犬病予防注射禁止だから」(今)
って・・・・・


人間の予防注射についても同様で
数年前にはポリオが流行り、やっと「予防注射は大切よ!」みたいな宣伝。
何事につけても困ってからじゃないと考えない、出来ない、やる気がない。

極端な話、人間の病気だったら自業自得といえるけど
好きで野犬になった訳じゃなく、
捨てられて、その後どんどん増えていった犬達が病気の疑いで殺されるのって
ただでさえ昔と違って町には車、バイクが溢れ交通事故でけがしたり死んだりする犬が沢山いる。
これはすべて犬達のせいじゃないのに。
人の犠牲になっているだけなのに。


これでこの人の死因が狂犬病では無かったら殺された犬達は??


無駄死に。。。。


もし狂犬病だったらこの先どれだけの犬が殺されるの??


考えただけで頭が痛くなる。。。。


うちの周りにも犬が溢れかえってて散歩も危なくて出来ないから
居なくなってくれればありがたいけど
こうゆう形で処分されるのはやっぱり悲しい。。。。




今回の騒ぎが本当に狂犬病発生であろうとなかろうと

★バリでも狂犬病予防注射の解禁、義務
★放し飼いの禁止

位の改善はされて欲しい。

ってゆうか基本的なこれくらいは州法として定めるべきだと思う。





街中に彷徨っているわんこ達が安全でお腹一杯ご飯食べられる環境で生きていけるように。。。。

2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【10件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【5件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【11件】
2006年 08月 【11件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【11件】
2006年 04月 【4件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【13件】
2005年 12月 【10件】
2005年 11月 【16件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【3件】

チビ母

  • Author:チビ母
  • バリ島在住、
    キンタマーニ犬2
    Gレトリバー1
    チャウチャウ1
    と同居中心、
    半引きこもり生活中(笑)
★ Conan ★

2001年10月01日生
2011年10月27日没
10歳と26日
生後3679日目
ヒトなら61歳くらいで
お空に還っていきました


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:



 





