*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



晴天は2日だけ。
今朝はドンヨリ・・・・・・
9時前には雨・・・・・・
止んでも空はドンヨリ・・・・・

今日も洗濯したかったのに。

全てを諦め、やることも無いので昼寝のフテネ。
目を覚ました午後3時。
お空晴天!!
どうゆうこっちゃ!

だったら早く言ってくれよな。


最近チビ子はやたら遊びたがります。
発情後約2ヶ月・・・・やっと元のチビ子に戻ってくれる。

今もモグと・・・・・
でも、チビ子は遊ぶ時も唸りながらだから恐くて恐くて・・・・・
たまにキャインキャインもあるし・・・・・
今も遊んでいる・・・が・・・・やはり恐ぁ~い。
モグはあまり気にしないとゆうか、解ってないってゆうか・・・・

誰もが恐れて近寄らなかったコナンをも遊びに誘うし、
チビ子よりコナンよりそうゆう性格のモグが“こえ~よ!!”

最近の3匹+1人ショット




コナン「お父ちゃま・・・・」と何を企んでいるのかジッと見つめる。
    用が無ければ基本的に自分から近づく事なんて無い奴。 
ナン父「ん、何?」




ナン父が何もわかってないので
コナン「フ~、もういいや・・・・・・」

*モグの位置が変わっている。どんな状況でも何もわかってない奴*




結局コナンは熱い瞳で見つめるのも諦め・・・・・去っていった。
その後釜に何も考えてないモグがひっくり返ってる・・・・

チビ子ちゃんはマイペースですねぇ。
自分が一番ぴったりくっ付いてられればそれが一番満足な子だから。


とゆう訳で、洗濯物も完璧に乾いた。
こんなにすっきり乾くなんて幸せ!!

でも、チビ子達のお布団洗濯まではまわらなくてちょっと残念。

そしてチビ子達も3匹そろってお風呂に入れた。
本当はもうとっくに過ぎてたけど天気悪くて寒いと入れられない。
あ~、良かった良かった。
やっとフワフワでいい臭いの犬になれました。

そうそう、今日のコナンは“ハァハァ・・・”“ガタガタ・・・・”は同じだけど
ギャオギャオ騒がなかった。
水が首から顔に近づき暴れそうになった時
諦めて濡れタオルで拭いてはゆすぎを繰り返して顔&頭の石鹸を落とし、
最後にパシャパシャ・・・・と水をかけて暴れる直前に終了。

相変わらずブルブル・・・で私はビチョビチョになったけど、
今日のお風呂は上出来でした。

で、お天気。
今日は夜になっても雨、降りませんねぇ・・・・
いい感じです。



願いが届いたのかどうか知らないけど24日朝、晴天!!
「え”~、でも、また昼から雨なんじゃないのぉ~~!」
とゆう思いを裏切り日暮れまでいいお天気!
もちろんそうは思いながらもちゃっかり洗濯も完了。

今日は義兄の家のお寺のオダラン(誕生日)だったので
ナン父は早朝サテ(焼き鳥と同様のもの。肉は今日は豚)作りの手伝いをしに行き
帰りにはもちろんサテ、ラワール(豚の皮と若いジャックフルーツ、香辛料が混ざった料理)、
豚と若いジャックフルーツを煮たものを貰ってきた!
私はラワールは嫌いだけど他の2つは好き!!
特に今日のサテはつくね状でなくて肉を刺して味付けしたものだし!!

3時半頃、また義兄の家に・・・・・
今度は私も一緒に(一応ちょとは顔出さないとまずいでしょ)
今度は果物&お菓子もらって帰ってきた。

朝も午後も貰いにいったみたいなもんだな!

今日一日もたないと思っていた天気も暗くなるまでは大丈夫。
夜になって雨が降り、チビ子も散歩大好きなコナンも
夜の散歩なんて自分から行く気も見せずそのままお休みなさい。

夕方連れて行ったからチッコはOK。
こうゆう時、足濡れるのを極端に嫌うコナンは便利。
これが濡れてもOK。
ガンガンお散歩行きたがる犬だとナン父はカッパ&長靴着用。
散歩後足洗いの作業が増えてたところだ。

ささてさて明日の天気は?


カメラは全く動いてくれる気配が無く、日記もおろそかになりがち。
やっぱ写真無いとあんまりやる気になれないのよねぇ!

で、久しぶりに登場したのがパソコンカメラ。
コードの長さに限界あるし、ズームとか出来ないけど一応撮れる。
あぁ・・・・コードレスのやつにしとけば良かった・・・・・

試しに隣の部屋で寝るチビ子とモグを撮ってみると




やっぱり遠い・・・・・・
白い床に白い犬、ダメだな・・・・・

仕方ないからこの部屋で写真を仕入れる。

相変わらず寝てばっかりのコナン。



気付いて「何よ、またまた何やってるのよ!!邪魔しないでよね!」の顔。

そしてまたまたいつも通り私にお尻を向けて寝るチビ子。
仕方ないから顔のまん前にカメラを置いて。




「あら、お母ちゃま、なぁにぃ・・・・・・?」
(遠くに見える足、女の子なのに・・・・・)




「眠いのよぉ・・・・・寝るわよぉ」




最後はこの鼻ドアップ。

これ以上の写真をこの部屋内で仕入れるのは無理と思われます。
とりあえず中身の無い、写真あるよぉ~!ってゆうやつでした。


ところで、チビ子最近調子悪いです。
ここ数日毎日“ゲー”
元気も食欲もあるけど“ゲー”

今朝も明け方“ゲー”してまして、まだ残ってるんです、夕食がお腹に。
消化機能が低下してる様子。
原因として考えられるのは昼間ナン父が持ってくる牛。
既に「少ししかあげちゃダメ!!」といってあるけど。
この度、“全面禁止”にしました。
コナンは全然平気なものでもチビ子には重い。
かといって、チビ子だけにあげないわけにもいかないので。
本当は以前から「持ってくるなよ!!」と思ってたから、いい口実に!!
それに加えて連日の雷&雨のストレスかなぁ・・・・・・

心配するほどでは無い程度だけど、
せっかく丸くなったボディー。
またまた前の“やせっぽっチビ子”に戻ってしまっては・・・勿体無い!!

とりあえず“いい加減雨&雷おしまいにしてくれ~!!!!”


え"、モグですか。
可愛くないですよ、今。


こんなんです。
この写真、タダでさえ可愛くなくなってるのに輪をかけてます。

そうそう、約1名様、「モグのタマタ○が気になる・・・・」とゆう方が。
リクエストにお答えして"続き”でご覧下さい。

▼続きを読む▼

最近お友達宅のワン達が続々と換毛に突入。
家は「モグが大人の毛に生え変わっているだけだわ!」なんて言っていた。

が、コナンの体をナデナデしている時、何かいつもと違う感触。
「あれれ??なんだろ?」と手を見てみると、
私の手にはコナンのフワフワお毛毛がからみついている。

「う"、とうとう家もやって来てしまった・・・・」
換毛期・・・・いつもチリトリ一杯の毛玉を部屋中追いかけながらの掃除。
白い床に白い毛だからあまり目立たないものの
掃いているとそれがコロコロ段々大きな毛玉となっていく。
今回は3匹・・・・・

掃除完了直後にも既に毛。
抱いても触っても体中に白いワンコの毛。
家中何処もかしこも犬の毛・・・・・

いつも「犬の毛では死なない!」と言い聞かせている。
確かに今の所生きている。

でもねぇ・・・・・何をどう言っても

「大変なんだも~ん!!!!!!」
「面倒なんだも~ん!!!!!!」

の言葉に尽きるんだよねぇ。
私、怠け者なのよねぇ・・・・・・・

またまた天気ネタですが・・・・
バリ、寒いです。
扇風機もいりません。
毎年必ずこうゆう時があるけど、本当は天気が良くてこの位の気温がいいな!
って、それじゃ南の島ではないじゃん!!
暑いの苦手なんだよねぇ・・・
すぐ頭痛くなっちゃうしぃ・・・・

もちろんチビ子&コナンもこの気候(除、天気)満喫して
快適お昼寝してますよぉ。
暑くても寒くても寝ている事には変わらないけど。

モグは・・・・・
わかってないでしょう、きっと、多分、絶対。

そうそう、今日始めて見てしまったものが!
夕方チビ子とコナンが外に向かって激しく吠えている。
何かと見れば斜め向かいのオジサンが自分家の壁に登ってなにやら作業。
それに吠えてるだけなのに・・・・

チビ子ちゃんたら首から始まり尻尾の付け根まで毛を逆立ててる。
こんなの初めてでナン父に見せようと呼んだけど間に合わなかった。
スッゴイね。
背中の毛ぜ~んぶ立つなんて。
もう2度と見れないかもしれない。
チビ子って・・・・オオカミさんだったのかしら?

それにしても写真無いからってゆうか、絶対間に合わないか、
ちょっと残念。
面白い記念写真になったかも!!なのに。

どんな種類の犬もこんなに立つのかなぁ??


モグの歯。3本生えてきたのを確認。
ちゃんと成長してるようです。
でも、歯並びバラバラ。
やはり例の口の中割れてしまったのが原因でしょう・・・・
耳も矯正してもすぐはがしてしまいそのまま諦めたら立った!!
でも、今日は段々寝てきた・・・・・

モグも歯がああだし、コンテストは・・・・・・


諦めよう・・・・残念。



毎年必ずやってくるビザ更新。
今年もやってきました。
終了しました。

今年のビザに関する費用は総額Rp115万。
日本円だと1万4千円ちょっとですね。
高すぎると思いません??

日本に住んでた時ビザ更新にかかるお金って1年でも3年でも
とにかく5千円くらいだったと思うのよ。
それも1回行って、出来たとゆう葉書がきたら取りに行くだけ。
もちろん用紙もタダ。

こっちではまず用紙を“買う”
そして何度も何度もイミグレーションに足を運ぶ。
今年は無かったけどその先々で「はい○×ルピア」とお金を請求される。
同じ建物の中なのにどうして自分達でやらないのか?
と思ったけど、今年はその回数も少なかったとナン父。
と言う事は・・・・・
お金を請求するために色々な部署をたらいまわしにされてたのか?

今年はイミグレーションRp40万。
裁判所Rp40万。
警察Rp35万。
以上。

でもね、恐ろしい事を聞いて来た。
「来年は5年のビザになって、ジャカルタに送らないといけないから
費用がRp800万(10万円)くらいかかる」って・・・・
どうゆうこと???
いくらジャカルタに送ったってその金額って・・・・・

毎年のバカ高い更新料にもむかついていたのに
Rp800万!!
この前うちに来たホテル勤務のバリ人の給料はRp30万だって言ってたよ。

どうしてこの国は自分の国の平均収入から考えてもべらぼうな金額出すかなぁ。

もし私が超超・・・・大金持ちでもこの無謀な料金設定にはむかつくな。

あ”~、来年・・・・・ビザ更新・・・・・
ムカツク、憂鬱・・・・・・・


今日やっとモグの予防注射行ってきました。
オムツ&小型犬用ハーネス装備でバイクで・・・・
やっぱりやっちゃってましたよチッコ。
ビッチョビチョに濡れてました。
モグは初めての外出にビビッて到着後オムツ外そうとしても
固まって動きませんでした。

肝心の注射の瞬間!
本犬気付かなかった様子。
そのままオムツして家路につきました。

あ、そういえばアルコールで拭いてなかったなぁ、注射の前。


バリ島相変わらず連日の雨模様です。
寒いです。
信じられないでしょう。
でもね、去年は池の鯉が2匹死亡しました。
今いる金魚たちも水温が低くてあんまり餌食べません。
ヒーターなんて無いもんね、熱帯に。

今も雨降ってます。
ナン父、本当はお通夜に行く予定だったけど
いえを出たら雨ポツポツ・・・・
数分で戻ってきました。
中止だそうです。

犬達は夜の部のお散歩早めにしたのでセーフ。
今は全員夢見てピクピク、アンアンやってます。

モグは大きくなりましたよ。
歯も2本生えてきてます、生えるべき場所に。
でも、割れた方の歯なので乳歯がそのまま残ってしまって。
これ、抜かないと抜けないよなぁ・・・・
毛もそろそろポヨポヨ抜け始めてて
家中モグ毛がフワフワしてて掃除は毛玉と追いかけっこです。

可愛くなくなってますよぉ~!!
今頃から換毛完了まで一番醜い時期ですねぇ。

耳も立ちました。
片方立たなかったので矯正したけど
奴は夜中や早朝一人でやることないせいか、
す~ぐはがして食っちゃってます。
長くて3日、短いと一晩で交換しました。
2週間くらいしかやらなかったけど
諦めた時弱弱しく立っていた耳が今は結構普通に立ちました。
こんなんでもやらないよりは、やった方が立つ確立高いですね。

本当は写真も!!
だけど、またまたカメラは死亡中・・・・・
なんだか色々な物が壊れ始めている・・・・
そう、このパソコンもいつまで持つか・・・・恐い!!

最近のバリ、連日の雷と雨・・・・・
朝は結構晴れてるのに昼頃から昼過ぎになると必ず雲がモクモク。
その後は雷。
この雷が日本のものより激しい!!
天が割れるような“パリ~ン”の後“ゴロゴロゴロ~”
1発で完全ノックアウトのチビ子と何気なくコソコソ・・・・と近くに寄るコナン。
この時点でチビ子はブルブル震えてます。

昨日なんてちょうど夕飯時だったのでチビ子は恐怖で食欲なし、
おかず&ご飯ちょっと食べただけ。
その後長時間の緊張からか“ゲ~”しちゃいました。
いつもと違って突然“ゲ~”といったので驚きました。

今日は3時頃に雷&雨が少々、今は星が出てるのでこうやって日記書いてますが普段は夜まで継続。
よって画像の編集や何か全然出来ませ~ん!!

そしてモグチンなんですが昨日から下痢。
うちに来て1ヶ月以上なのにまだ予防注射してなかったんです。
最初はお腹がユルユル、その後怪我やナン父不在などなどで・・・
で、お友達にいい獣医さんを教えてもらったので今度はそこに連れて行こうと思った矢先、そう、昨日です。
下痢止めの薬飲ませてて今日やっとちょっとだけ形になってるモノを出しましたがまだまだですね。
一応水はちゃんと飲んでるし、下痢といっても回数はいつもと同じ。
食欲は・・・昨日まで普通でも今日はよくわからない。
フードはあまり食べなくて手から貰うと喜んで食べる。
チビ子たちが食べた後、おちてるご飯は拾ってる。
もちろんその後家中クンクン食べ物探して・・・・
これ、どう言ったらいいんだろう?

 心当たり・・・・
 そう言えばさっきモグの口の中見たら怪我でパックリ割れてた所、
 肉は上がってきてるけど、“歯”が1本・・・・・・
 どの歯かわからないけど本当ならまだ歯茎の中にあるはずだと思われるが
 乳歯の位置がずれちゃってて肉が浅いから出ちゃってる。
 それが痛かったりするのかなぁ??

 でも、ずれた乳歯って・・・・・自力で抜けないんじゃないか?


明日になっても治ってなかったら予防注射でなく下痢で新しいお医者さんに行かないとだめかな!!

この昼からの悪天候サイクル、夜の間に変更してくれないかなぁ・・・・



モグ。
ほら、可愛くなくなってきてるでしょ!
1ヶ月でこんなになっちゃって・・・・・・
身体ももう大きくて抱くとちょっと重いです。
でも、相変わらずのチッコったれです。



このくらいぼやけるとまだちょっと可愛く見えるけどね。

ひさびさ登場のチビ子だよ。



でもね、チビ子は写真だと短毛に見えるのね。



これね、チビ子の目のアップなんだけど
なんか一点見つめてるチビ子の目に吸い寄せられそうだなぁ・・・・って。
犬の瞳って大人になっても純粋だなぁ。

夕方のお散歩時のひとこま。



コナンいつものように昼寝してると・・・・



そこにナン父出現。
コナンの目は・・・・・じっと見つめてます。
体は動かさず目だけね。
もしお散歩じゃなかったらそのまま寝られるように。



ナン父の「ポー、ナン?!」(散歩、コナン)の一言に
怠け者コナンも喜びの伸び!!

でもねぇ・・・・・・



どうしたって苦手なんだねぇこれが。
固まっちゃうんだねぇ・・・・・



体動かさず、目と尻尾だけで
「早くはめちゃって頂戴!!」と訴えるコナン。
いつもの光景だけどやっぱおかしい顔してるよ。


余談ですが・・・・
上の写真でもわかるようコナンのハーネスの色は赤です。
そしてチビ子のは、


青なんです。
どうしてだと思いますかぁ~!!


正解は
実は赤をチビ子用、青をコナン用に日本でチビ母が買ってきました。
が、しかし
入らなかったんですねぇ・・・・・コナン。
デブじゃないんです。
アバラも背骨もちゃんとわかる丁度いい体型。
体高も49cmと超中型犬じゃありませんか?
でも、やたらガタイいいんですコナンは。
中型犬用の者は殆ど入らない事が判明し、
唯一このチビ子用赤(8の字)ハーネスのみ入るんです。
ただね、ガタイ良くて力があるので1点で繋がってるこの形はちょっと不安。

今度コナンのハーネス作ってみようかなぁ・・・・と思うチビ母です。

あ”、もう一つ作ろうと思っている物が!!
犬用の石鹸。
シャンプーでカイカイになっちゃうコナンの為&石鹸の方が使いやすいから。
ただ、材料がどこで売っているのかここバリではよくわからず
ただいま石鹸の勉強中。
上手く出来たら売っちゃおうかな!


日記をUPしようと思っていたのに突然雷!
チビ子の“側にいて!!”攻撃により中断してしまった。
これから雷多くなるのよねぇ・・・・・・・



2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【10件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【5件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【11件】
2006年 08月 【11件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【11件】
2006年 04月 【4件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【13件】
2005年 12月 【10件】
2005年 11月 【16件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【3件】

チビ母

  • Author:チビ母
  • バリ島在住、
    キンタマーニ犬2
    Gレトリバー1
    チャウチャウ1
    と同居中心、
    半引きこもり生活中(笑)
★ Conan ★

2001年10月01日生
2011年10月27日没
10歳と26日
生後3679日目
ヒトなら61歳くらいで
お空に還っていきました


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:



 





