*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ルンルン顔でくわえてる玉
最近のどんちゃんの❤お宝❤





鼻でツンツンしてみたりぃ~
くれないくせにわざと見せびらかしに来たり





ちょっと意地悪してみたよ
水のみ中にボールをこっそり隠す

無くなったことに気づくと
あっちゃこっちゃ探し回るどんちゃん

やっとこさ見つけてご機嫌だけど。。。。
ふつぅ~にソファーに置いただけなのに中々気付かない間抜けな奴




見つけた後は超ご機嫌

隣の部屋で

も~はなさない

だって
それはお前の我が子か??(笑)


昨日の夕方“バリ島、バドゥンで狂犬病の疑い”のニュース

犬に噛まれて死んだ人がいて、今ラボラトリウムで調べている。
付近の野犬は捕獲されて注射で殺されている。

と。。。



どうにも不思議でならない、この騒ぎ。
狂犬病予防注射禁止なのに他の島からの犬の持ち込みOK
狂犬病が発生する可能性も当然でしょ?
解っててやらないんでしょ?
当然なのになぜ騒ぐ??

昔からわんこの病院に行くと殆ど毎回のように聞いていた事。
狂犬病の予防注射についてとフィラリアについて。

知識的にも一般人の私より豊富なはずの獣医でさえ
「バリでは昔は外人が予防注射してた」(昔)
「バリには狂犬病ないし、オーストラリアも狂犬病予防注射禁止だから」(今)
って・・・・・


人間の予防注射についても同様で
数年前にはポリオが流行り、やっと「予防注射は大切よ!」みたいな宣伝。
何事につけても困ってからじゃないと考えない、出来ない、やる気がない。

極端な話、人間の病気だったら自業自得といえるけど
好きで野犬になった訳じゃなく、
捨てられて、その後どんどん増えていった犬達が病気の疑いで殺されるのって
ただでさえ昔と違って町には車、バイクが溢れ交通事故でけがしたり死んだりする犬が沢山いる。
これはすべて犬達のせいじゃないのに。
人の犠牲になっているだけなのに。


これでこの人の死因が狂犬病では無かったら殺された犬達は??


無駄死に。。。。


もし狂犬病だったらこの先どれだけの犬が殺されるの??


考えただけで頭が痛くなる。。。。


うちの周りにも犬が溢れかえってて散歩も危なくて出来ないから
居なくなってくれればありがたいけど
こうゆう形で処分されるのはやっぱり悲しい。。。。




今回の騒ぎが本当に狂犬病発生であろうとなかろうと

★バリでも狂犬病予防注射の解禁、義務
★放し飼いの禁止

位の改善はされて欲しい。

ってゆうか基本的なこれくらいは州法として定めるべきだと思う。





街中に彷徨っているわんこ達が安全でお腹一杯ご飯食べられる環境で生きていけるように。。。。

去年の誕生日からの願いなんです。

丸いイチゴケーキ

でも。。。。。


去年の誕生日、町のケーキ屋さんを期待せずに見た

「やっぱり・・・・丸いけど超甘そうな、ちょっと食べたら気持ち悪くなりそうな」

そんなのばっかり・・・・

イチゴショート、売ってる店は知っている。
でも、家から遠いしめんどくさいし、結局行かず、
諦めて町でカットしたなんだか忘れたけどケーキ買った。。。ら
やっぱメチャメチャ甘くて案の定気持ち悪くなった半分で。


今年の誕生日

日本から知り合いが来てて忙しくてそれどころじゃなかった(涙)

でも、ケーキだけは諦めきれないじゃん!!

「この際1か月遅れで買うべ!!」

って魂胆で昨日イチゴショート、丸いの買いに





ところがね、ところが。

ナン父曰く、


「取りに来るのが面倒

って、あなた!!



自宅から店まで約30分。。。。。




今年も諦めました・・・・・・





結局↓↓↓のケーキ買って帰ってきた



う~~ん
確かに丸い。。。。
が、小さい
どれもこれも片手の人差し指と親指で丸作った程度の大きさ(涙)


結局これでうるさい私は片づけられた。。。。。。



「クンクン、これなに??」


モグゥ~
どんちゃんよりも行儀悪い
全然しつけなってないじゃん、親の顔見てみたいもんだね!!
って。。。。
言いたくなる。。。



味は。。。。。
ショートケーキはクリームも少ないし、上のスポンジはイチゴの上に乗ってるだけで下と離れ離れ
微妙な感じ。

塩キャラメルって 人気 のはずだったのに
キャラメルの風味もなく、なんかバタークリームのケーキ食べてるみたいで気持ち悪くなった。

日本が懐かしいよ、こうゆう時は。
おいしいケーキが食いてぇ~~~





 「来年こそ!」


マジ?

昨日最初の仕事



↓↓ どんちゃん用のお肉 ↓↓

この作業、ちょっと前まで手作業・・・・
2時間以上かけて4キロの肉を切っていた・・・・超苦痛・・・・
この労働に耐えかねてやっとこさフードプロセッサー購入!!!
いやぁ~超快適じゃないですか!
短時間で疲れ知らず!!
こんなに楽ならもっと早く買う決心してればよかった。。。。今更大後悔



出来上がり↓これです↓

フリーザー満タン
それも人間の食料じゃなくて殆どわんこ用
どんだけ食事の支度してないのかバレバレの冷蔵庫内



んでぇ~~~~
今日のぉ~~
メインのお仕事・・・・・





↑↑の肉を狙ってコナンが降りてくるだろうと山をはり


まんまといれちゃったよぉ~~~~~

コナンお風呂に入れ始めたら丁度 雷 ゴロゴロ~~
チビ子はくっついてくるし 
コナンは早く終わらせないきゃいけないし
焦りまくり
丁度終わるころに雨がポツポツ
ぎりぎりセーフ

風呂直後、 ブルブル したり スリスリ したり
超不満気なコナン




で、2階でも・・・・

ベッドにスリスリ
ベランダの壁にズリズリ
お布団にもドッカリ ズルリン

もうどこもかしこもスリスリ ハァハァ 


お風呂入れたのが2時過ぎ頃だったのに、この綿を体にため込んだようなコナン、
夜になってもお尻た首が湿ってた
やっぱり雨季で湿気が多いからかなぁ??
天気も悪くなって、風も無いしね。




今朝のコナンのフラ(笑)

汚れが落ちて一層フワフワになっていた
抜け毛も毎日山なのに今のところ フラ は顕在!!



めでたしめでたし!!



と締めたかったのに掃除の時発見!!
     ↓↓↓


わかりますか??
2階の手すり?に何か白っぽい線みたいな・・・・





拡大すると

昨日コナンがここでもスリスリしたらしく毛がべっとり・・・・・
同じ高さに一直線・・・・・
ふ~~コナン君
毎日遊んでないでしっかり掃除しろ!!
って事かしら??

一日中寝てばっかりのあんたにだけは言われたかないわよ!!


コナン今もお休み中!





なんかあたち、ボロボロじゃありません??
ボサボサってゆうか・・・
なんかいつもより可愛くないと思いません??





ん???
なんかチビチビ姉ちゃんも同じ匂いが・・・

やっぱりあれですよね、あれ。
やられちゃいましたか~~



ちびちび姉ちゃん、僕っちが一番最初にやられちゃったんだよ。
そりゃぁもう体中ウニュウニュ、ガシガシ・・・

ありゃないよね、不意打ちってもんだよね。




あたち的には結構好きかもだし、
ちょっと興奮かも~~

❤ムフ❤
あたち、くちゃくないわよねぇ~~
ふわふわ、新鮮、今だけ旬よ!




って・・・・
ただやっとこさ3ワンお風呂に入れただけなんですが。

いやぁ~~大変でした。

不意を見てモグを捕まえ、有無を言わせず風呂入れて
チビ子捕まえようとしたら来やしない!!
前はいい子で嫌なことでも呼べば来る子だったのに
弟達を見習ったのか逃げ回り、キャン言いまくり・・・
大汗かくし、暑さで頭痛くなるし・・・
仕方ないから簡単などんちゃん先入れて
安心した所見事GET
ようやく終わったのは既に夕方近くでした~~

今わんこちゃん’Sが使ってる石鹸、100%ナチュラルドッグソープでして
お友達が手作りしてるんです。
洗う時にお尻から背中から頭まで
お腹も下の方から首まで
手でマッサージもしちゃって、わんこちゃんアワアワ・・・
気持ちがいいのかみんなピクリとも動かず。
ちと脂っぽいどんちゃんも洗い上がりはこんなにボサボサ・・・
ってフワフワ!!
生え際から毛が立っちゃって。
でもお肌カサカサにならないので他の油ちゃんじゃない子も大丈夫!!
いやぁ~~これはやめられないです!!



風呂上がりの女



可愛いですか??







ほんとは翌日コナンのお風呂と思ってたのに雨。。。
その次は忙しくて時間過ぎて
今日は逃げられた・・・・
コナンはほんと難しいぃ~~
気配だけで「ヤバッ!!」って
お湯が・・お湯が・・・・台無しだぁ~~~

毎日暑いバリ島では

わんこちゃん’Sの活動時間は早朝 OR 夕方

我が家は寝坊な一家なので活動時間は夕方ONLY


ま、遊んでるのは モグ&どんちゃん だけだけどね。



「フフフ・・・いいもの持ってるのよ」 どん
どんちゃん、自分お気に入りのどんクッションを咥え挑発

「!!」 「ハグッ!」 モグ

「なによ!なにすんのよ」
「よこせよぉ」

などとやり続ける2わん


そこへチビ母・・・・


「フフッ、そんなに欲しいかい?」 チビ母


「僕に」 「私に」 「僕だ!」 「私だ!」

少ない活動時間、沢山動いてもらわないとね!
わざと2わんの闘争心を煽るチビ母の親心、わかってんのかねぇ、この子達



ま、結局は母が手を出さなくてもこうやって続けるんだけどね

こうゆう時のモグ、まぁまぁうるさい事!
ずっとずっと フゴ、フグ、ンガ~~
そのうちどんちゃんに飛びかかってどんちゃん降参
モグが離れると、どんちゃんクッション ブルブル・・・
この繰り返し



遊びの後

ふ~~今日遊んだわ~~ ホッ

って・・・

普通のわんこちゃん”Sに比べたら全然だと思うけど
とりあえず本犬満足顔で休憩



★☆ 夕方偶然撮れたチビ子の ノビィ~~ すっごく気持ちよさそうだね ☆★
数時間前は雷なってまたまた膝によじ登った子とは思えないよ!
気分転換してくれて母さんとってもうれしいよぉ~~



この後 おまけ のワンご飯

▼続きを読む▼

昼間私がパソコンやっていると・・・



いつの間にか3匹並んでる。
チビ子はいつも足元にいるけどモグがどうしてここなのか?
モグは変わっているのでわからない・・・・




外で物音がすると・・・

こんなかっこで窓から覗く
ほかの部屋にいる時も、この部屋に戻って窓から覗く
どうしてだろう??
玄関から出た方が早いのに・・・・
ま、モグのやるこたぁわからない。




子供の頃から


こんな風に腹出して手でおもちゃ持って遊んでた。
こんなかっこがお気に入りで大概おもちゃ顔にのせたまま寝てた。



今夜は右手で左手押さえて  かんでた
さすがに噛んだまま寝なかったけど・・・
何でモグだけこんなに器用なんだろう??




んで

気が済むと人の足つっかえ棒にして寝てた・・・・
どうしてこんなに図々しいんだろう??




どんなに考えても・・・・


モグのやるこたぁわかんねぇ~

ここ2、3日天気の周期が変わったようで
比較的天気も良くて雷もなし!!

やっとチビ子のすがりつきからも開放!!

って思ってたのに。



ちゃ~~んと覚えてる。
毎日夕方近くになると不安そうにする。
何にもないのに膝によじ登ろうとしたり・・・
すでにチビ子のメモリーには


夕方=雨、雷 と・・・



夕飯の時も尻尾垂れたまま・・・
昨日一昨日はまっすぐ下まで垂れてた・・・
今日は先っぽちょこっとだけ上がってる。




ただでさえご飯食べるの遅いチビ子、
こわごわ食べてるので更に遅い。
一昨日は手で食べさせないと口をつけようともしないほど。

で、
それを狙う 食欲大王 コナン




だけじゃないんだよねぇ・・・・これが・・・
モグもどんちゃんもやっぱり狙ってる。
あんた達には食欲無いって事あり得るのぉ???
今までの所 ありえない 
当のチビ子は結局おかずのツナばっかり拾って食べて残しちゃったし。




狙ってる3匹に少しづつわけてあげて
それでも少しでもチビ子に食べさせようと手であげたけどやっぱりちょっとしか食べなかった。
また痩せちゃうなぁ~~~


どんちゃんは空っぽのお皿をピカピカなっても臭いまでも嘗めつくし
チビ子はポツポツつまむだけ・・・

世の中どうしてうまくいかないんだろうなぁ~~



どうか明日はちゃんと食べてくれますように


乾季のある日、ナン父が言った。



「コナンパンツ穿いてるみたい!!」



って・・・・・



????


が、後姿をよく見ると!!



モモ毛??尻毛???
が ノビノビ モサモサ 
歩くたびに 右 に 左 に  

ユッサユッサ



こ、これは・・・・・・

パンツとゆうより・・・・・

フラダンス


気づいた日から今に至るまで
これを見るたび笑える。

残念なのは動く姿が撮れなかった事と、雨季になったのでじきに抜けてフラが無くなること・・・

どうか来年の乾季はもっと強烈なフラを見せてもらいたい!!




で、チビ子さんですが・・・・



これは膝でのんびりしているのではないのです・・・・

今は雨季、
外は曇り空、

突然のゴロゴロ・・・・

雨がザー・・・・




でPCの私の膝にすがりつき、よじ登るチビ子さん・・・・


神妙な顔(ってか目つき悪い)して
このままず~~~っとここにいる


暑いよぉ~~~

重いよぉ~~~


ちっちゃい雷も気にするくせに、私の声↑は気にしない・・・・
なんか間違ってない??ねぇ???




ちなみにナン父にはこの行動はとらない・・・
父として・・・・楽なような、淋しいような、複雑じゃないか?
私は嬉しいような、苦しいような・・・・複雑だ。

くさい


みょ~~~に


く さ い ! !






どんちゃんが・・・・
くさい





▼続きを読む▼

あ~~~あつい・・・・



モグはここでこうゆう格好するのが好き!!

どこを見るもでなく
何をするでもなく
ただ

ボ~~~~~

っと・・・・・
で、イスには下もありまして










・・・下の茶色いの・・・

目線があやしい・・・






むし

ムシ



狙ってる

けど

とれたためしは無し





へへへ・・・

って笑ってごまかしても
いつもとれないじゃん!!

虫は食べ物じゃないし
おいしくないからあきらめな!





こんないつもの午後。





のはずが


青空なのに


ゴロゴロ~~~





チビ子は足もとで丸くなり
更に
この、今これをやってるこの膝によじ登り始めましたとさ



あ”~~~
あと2時間くらいで出かけないといけないんだから
どうか雷やんどくれ~~
雨も降らないでおくれ~~

2017年 06月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【10件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【5件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【11件】
2006年 08月 【11件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【11件】
2006年 04月 【4件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【13件】
2005年 12月 【10件】
2005年 11月 【16件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【3件】

チビ母

  • Author:チビ母
  • バリ島在住、
    キンタマーニ犬2
    Gレトリバー1
    チャウチャウ1
    と同居中心、
    半引きこもり生活中(笑)
★ Conan ★

2001年10月01日生
2011年10月27日没
10歳と26日
生後3679日目
ヒトなら61歳くらいで
お空に還っていきました


★ Chibiko ★

2001年10月01日生
2017年 5月 5日没
15歳7ヶ月と4日
生後5696日目
ヒトなら89歳くらいで
お空に還っていきました


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:



 





