*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



※ 今日の記事にはコナンの遺体や火葬場の写真があります、
  苦手な方はこの先見ないで下さいね。 ※






アチラやコチラにコメント頂きありがとうございます。

ワタシはチビモグにょぽが居るから大丈夫。

コナンを思い出したり、わざと思い出したり、

触れられない事や目の前に居ない事に涙したり戸惑ったりしてます。

普通です。



普段からベタベタしたりせず、好きな場所で寝てばかり、

たまに様子を伺ったり、食べ物の気配の時だけ出てきたりしたコナンだけど

居るのと居ないのでは大違い。

たまに自分から甘えにやって来た時の顔や仕草は特別忘れられません。

もう一度、見たいなぁ。。。。。。










27日、とりあえずのコナンの場所、作りました。



翌日はもうここにコナンは居ないから

いつでも触れるように並んで寝ました。

夜中に目が覚める度、手を伸ばし、コナンを撫でて、、、、、




朝、カンボジア(プルメリア)の花を摘んでコナンに。

男の子だけどコナンは可愛いからよく似合うよね。



10時半過ぎ、コナンを車に乗せて、ヌサドゥアの火葬場に向かいます。





火葬場について。



待合室はオープンエア、

周囲はキリスト教のお墓でした。





準備が出来るまで台の上で。



これでこの姿のコナンとはホントに最後です。



花を整えて、最後に ちぅ して













さよなら コナン

ありがとう コナン

コナンが居てお母しゃんはとっても楽しかった、幸せだった

コナンもお母しゃんと一緒にいられて幸せだったら嬉しいよ





この火葬場はガスで焼きます。

たった30分でコナンは出てきました。

もう、形のある骨もあまり残ってない程、

高温で短時間で。



お骨を入れるちゃんとした容器も準備出来なかったので

とりあえず蓋付きの缶を買って、全部入れてもらいました。

家に帰ってもまだ暖かった、、、、



コナンのお水入れとご飯入れも火葬場に行く途中買いました。

丁度ジェンガラ通るから、

ここにお骨入れるのにいい容器があったらそれも買うつもりだったけど、

なかった。

これから探さないとね。



ここに飾ってある絵や写真、

みんなお友達から頂いたものばかり。

自分ではまだ何も準備出来てません。

ありがとう、感謝です。





そして、、、、、

全壊の記事書いた時、もう一つ気づかなかった事がありました。

コナンてヤツはホントに凄い子です。




今日は私の誕生日です。

出来れば一緒に過ごしたかったです。



でも、コナンは自分が治らない事を知ってたんでしょう。

27日、お空に帰って、28日、火葬して

29日には

ワタシから忙しさ、疲れ、を無くしてくれたんだと。

最後のコナンからの誕生日プレゼント。




ホントは素直に喜べないけど、コナンの気持ちを大切にしようと思って

火葬の帰り、ケーキ買いました。

そして今朝、コナンと一緒に食べました。



もちろんこの子や



この子も参加

それに今日はナン父の実家の家寺のお祭りなので

サテ(今日は豚のつくね状)もお皿に乗ってます。

食いしん坊のコナン、今は好きなものをパクパク食べてると思います。



もう一度、こんな素敵なコナンに逢えるよう、ワタシもいい行いしないとね。

必ずもう一度逢えると信じて。。。。。


ありがとう、可愛いコナン♪


コナンが食べなくなったのが8月23日。

2か月以上も頑張ってたコナン。

パーフェクトでした。



10月1日の誕生日皆と迎え、


8日から20日の夜中まで日本から人が来てて外出が多かったナン父の都合を知ってたのか

9日の夜逝きそうになっても戻って来てくれて、


ネットで注文したお誕生日プレゼント、発送が遅れて到着したのが25日、

「おやつ来るからね、食べようね♪」

って言ったのをちゃんと解って待っててくれた。

到着の数日前からまた殆ど食べなくなってきてたけど

そのおやつだけは目をキラキラさせて食べてくれた。

「もっと買えば良かったね」

って言う位。

きっとみんなの分、残してくれたんだよね。


そして昨日はぴよちゃんからの絵が届いた。

Love Love Conan の絵。

コナンにも見せたよ。

そしらぬ顔してたけどお母しゃんが言ってた事ちゃんと解ってたんだよね。


ワタシがコナンに言ってた事、全部こなしてから今朝逝った。


完璧


パーフェクト



毎朝起きたら一番最初に行ってた庭チッコにも行けなくて、

立てなくて、

3時間以上呼吸だけが激しかった。

手足がピクピク痙攣、

9日とは違う筋肉の痙攣

途中耳の後ろをカリカリしてあげると目を閉じて呼吸も落ち着いて気持ち良さそうにしてたっけ。

今回は手足を突っ張って息が止まる事も無く、

突然 呼吸も、痙攣も、心臓も止まった。

ワタシの顔はコナンの顔の所にあったから体を起こして確認しないと解らない程静かに、突然に。

ただ、、、、、、

「コナン、コナン」

って、呼んじゃった

結構長い間があったにも関わらず

コナンてばまた戻って来ちゃって。。。。。。

心臓はホントにゆっくり、ゆっくり動いて。

お母しゃんはコナンに謝ってもう名前は呼ばなかったよ。

3度はやっちゃ可哀そうだもんね。

体を擦りながらただ見てた。

心臓が先に止まって、

口をちょっとパクパクして、そのままホントに逝っちゃった。

全然苦しまなかった。


コナンと最後の約束、

「また次逢おうね」

絶対約束守ってくれると思う。



急にやる事が無くなっちゃったお母しゃんはちょっと戸惑ってるよ。

明日の12時、ホントのお別れ。

今はコナンの傍に行って、撫でて、キスして、お話出来るし

眠ってるみたいだから実感ないけど

どんな感じかな?



コナン、コナン、コナン、コナン、

ワタシのコナン、

10年間ありがとう

次も必ず逢おうね、約束だよ♪

先程、11時01分 コナン君僕はお空に戻っていきました。

今まで2か月、応援、励まし、ありがとうございました。

取り急ぎ、ご報告させて頂きます。

ホントにありがとうございました。



って、

「何が?」

ですよね(笑)

15日、ナン父がカメラを持ち出して、16日の朝「ぶつけて壊れた」って。。。。。

理由は言わない、、、、絶対言えない事したんだろうな(汗)

で、買ってくるかと思いきや、ぜ~~~んぜん。

仕方なくネットでインドネシアで売ってるデジカメ調べて機種書いて翌日銭とともにメモ渡したよっ。

有無を言わせず 「買ってこいっ!」 と。

っつー訳で、使い方解らん ←ただのコンデジなのに

説明書もディスプレイも日本語ないし。←ソニーなのにっっっ!!!!



で、こにゃん君僕ですが、

良くもなく、悪くもなく、

ただちょっと動くと はぁはぁ なので 冷たい空気が吸いたいらしく、

暑くなると自分から「部屋に入る!」とドアの前に向います ←段があるので自分では入れない



ただ不思議なんですが先日9日危なかった日から吐く事も一切無くなり、

それまで一日食べると翌日食べなかったのが毎日少しづつ食べます。

ちっこもそれまでは出てるものが透明に見えてたのが、今は黄色っぽく見えたりもします。

あの日、あの夜、こにゃんに何があったんだろう?  

あの腎臓の数値は一体なんだったの? 脱水やら何やらであそこまで上がったの? えぇーーー!?



ただ、うんPがね、とうとうゆるゆる~~~になっちゃいました。

濡れティッシュじゃもう奇麗にならないので毎回ホース持って走ります。

んで、おちりもうんPも水で流す。

こにゃん的にも拭かれるより刺激は無いからいいのかも。



気になるのは昨日からまたツナの血合をよく食べるようになった事。

あれだけ臭いがきつくないと食べる気にならないのかなぁ?

あれっ? でも昨夜は他の子用の豚もちょいと食べたじょ? ???



今もこにゃんは涼しい部屋で寝てます。

こうやって涼しい場所があると。。。。。

みんなも集まる(笑)


最近つくづく思うんだけどね、

うちにこにゃんだけしか居なかったらもっと悲壮感溢れたたかも。。。。

毎晩寝るとき、必ずチビ子が私に添い寝します。

おっぴろげ~~でネコみたいに。

これをやられるとかなり和む。

にょぽ♪がこにゃんの食べ物狙って一日中張り付いてる。

これもかなりおかしい。

24時間放牧になったモグも、、、、元々面白い。


コナンが何を食べるか解らないから一度に何種類も用意しなきゃいけないし、

にょぽ♪は鶏のアレルギーだから同じものを食べさせられなかったり。

手間がかかる部分はあるし、

自分で自由に歩けなくなったこにゃんをその度だっこはさすがにキツイけど

それでもこうやって穏やかにいられるのはみんながいるからなんだろうな。

多頭飼いで良かった。。。。。。



久々のおまけ。

昨日庭に現れた鳥。

よく解らないかもだけどこの鳥の大きさ、女子の手の親指程度。←もっと小さいかも

何?

この鳥、

こんな小さいのあり???



8日 

ちっこ3回
食欲なし
後ろ足が思うように動かない、
夜も大人しく寝られず朝までウロウロ



9日

朝 嘔吐2回
  ちっこ2回
夕方嘔吐2回
全く食べない

夜10時前ちっこ、うんP後急に様子がおかしくなる。
呼吸が早い、
何度も 小さく「んーーーー」と言いながら 手足を突っ張る
ヨダレ垂れ流し状態
時々 けぷっ っと胃液を吐く



この敷いてあるタオル一枚ビチョビチョに




何度も手足突っ張り、耳を触ると急激に冷たくなっていく。

突っ張る時、息が止まるのか目玉が奥に窪む

もう、ホントにダメだと思う。



が、日づけが変わる頃耳が段々あったかくなってきて。。。。

呼吸も落ち着いてきて。。。。。

あの世をちょっと覗いただけで戻ってきたーーーー。



急変から2時間過ぎ、落ち着いたので部屋に移動。

この時からモグも24時間放牧犬になり。

でも、こんな状態のコナンでも怖いらしい。

この夜はリビングも部屋のドアもあけっぱでみんな寝る。

コナンは寝返りも出来ないのでモソモソする度ちょっと動かして。。。。



朝が来ると自分でちっこした(驚)

立つ事は難しいけど立たせてあげるとポテポテあるく。

何も食べないけど興味はある。

とても昨夜死に掛けて数時間しかたってない犬とは思えない。。。。



モグとの距離、微妙~~~~~~



夜になってちょっとだけ食べたーーーーー!



で、

翌日の11日には。。。。。



ナン父帰ってくると「お土産ウマウマ♪」と思ってニコニコ

みんなもニコニコワホワホ



うちでは既にコナンを手放す覚悟はしてて

薬も一切飲ませず、

食べ物もコナンが食べたければ食べさせ、要らないと言えばム無理じいはしてない。



それでもコナンは自分から食べたいと言う。

今朝も犬メシ準備し始めると肉を裂いてる私のそばに来て催促。

待ち切れないって(笑)

いつもよりは沢山。

しかも手からではなくお皿から自分で食べてた。

帰って来たのはまだまだ食べ足りなかったからかも。

ホントはコナンが生きててこうやって催促してうまうま食べてくれるだけでもいいんだけど

そうも行かないよね。

コナンが「もういいや♪」と思った時に逝けばいいね。

でもでもあんまりそうやってると母の覚悟は揺らぐかもしれない。


さすがにコナンも背骨がボコボコ、

骨と皮になっちゃいました。

立って数メートル歩くだけで息切れ、なかなか自分で立てないし。

一度体調崩す毎に確実に体力も奪われています。

お母しゃんはあとどれ位コナン君僕を見ていられるのかなぁ、、、、、、、

3日、記事UPしてから急に思いつき

チビ子、コナンと近くの海に行ってきました。

太陽と海と砂浜からのエネルギー一杯もらって欲しくて。




家で体力使わず過ごして一日でも長生きさせるより

限られてる命だとしたら短くなっても楽しい思いをさせてあげたくて。

たとえば海に着く前に力尽きてしまったとしても

コナンがウキウキした気分でいられるならそれを選びたい。



途中ナン父がコンビニで水買ってると立ち上がって見てたり。

窓の外を眺めたり、

久しぶりのお出かけは楽しかったんだと思う。



ただ、肝心の海は、、、、

暑かった(笑)

曇ってたはずなのに海はそりゃぁいい天気で。

砂浜と草の間のあまり暑くない所ちょっとしか歩けなかったよ。



それにここは野良イヌが一杯。。。。

早々に撤収。


ちょっと上の静かなビーチに移動しました。



こっちは駐車場も土、犬居なくてボーッっとするには最適かも。



景色はこんなだよ♪

空気がおいしいね、チビコナン。



コナン、楽しかったかな?

楽しかったよね?

もう一回、海、行けたらいいな。



4日 調子悪い日、殆ど食べず、夜中もウロウロ



5日 朝は落ち着きなく、何度もちっこ、ワタシの布団にもちっこの跡が。。。
   水飲んでる時床にポタポタ、、、、チッコが垂れてる。
   獣医に電話したらどうやら前立腺らしい、薬教えて貰った。
   食事はレバー3個とその他ちょこちょこ。



6日 少量のチッコ朝1回、
   興味はあるけど食欲は無く、夕方1度嘔吐、
   夜も朝までウロウロ、、、、、
   
   この日はかなり気分悪かったのかしょっちゅう私の方に歩いてくる。
   頭を抱えて撫でるだけ、しばらくすると戻って行くのくりかえし。
   あの、人に甘えないコナンがね、、、、
   これを利用して腰から背中をマッサージ。
   大人しく受け入れてくれるコナン、気持いいのかな?



7日 朝から大量にちっこ
   他犬が吠えると参加
   レバー、豚腎臓、肉団子など結構な勢いで食す。
   朝まで部屋でぐっすり眠ってくれた模様。

そして今、

   あまり調子良さそうではなく、ウロウロしないものの食欲なし、
   外も雨だし、、、、、、、
   今夜もウロウロかなぁ、、、、、


コナン君僕、庭に出る階段自分では登れなくなりました。
毎日いい日、悪い日を繰り返しながら少しづつ力も無くなって来てるみたいです。

うまく歩けなくなって、
階段が登れなくなって、
降りるのもちょっと戸惑ったり、

あの、何でも自分で出来る気満々なコナン。
最初は上りの補助を嫌がったけど、今は受け入れて。
抵抗もせず。

コナン的には結構ショックだろうなぁ、、、、、

今を生きてるコナンにもうちょっといい事、嬉しい事がありますように。

出来なくなった事を埋めてくれる位平穏な日でありますように。



チビコナンの誕生日にお祝いコメ頂いてありがとう♪

返事してなくてごめんなさい。

なんかね、何て言っていいか解らない。

代わりと言っては失礼ですが、これで勘弁してくださったら嬉しいです。



コナン、誕生日の日、ケンタッキー食べましたよ。

ほんのちょっとだけど。



他の子?

ちび子とモグはその軟骨部分しか貰えず、

にょぽ♪はアレルギーなので何故かブタ(笑)

健康な君達にはまだ早い食べ物だから。



コナン君僕、1日獣医さんに皮下輸液して貰いました。

翌日もお願してたんだけど他人嫌いなコナン、

獣医さんいる間落ち着くことも出来なかったので

昨日が理由を話してワタシがやりました。



おちっこもしてました。

お水も飲んでました。

でも今朝、

おちっこしてません。

お腹に溜ってもいません。

もう、作る事が出来なくなったようです。



なので今日から輸液も辞めます。

今、コナンは気持ち悪がる様子もなく、

横になって寝てます。

このままスッと逝ってくれたら有りがたいと思っています。



写真、一時は撮るの止めようと思ったんだけど

今を逃したらもう撮れないと、なんか急に焦りが出ちゃって、

コナンに嫌がられない程度に撮ってます。

このPCヤバイので今からそそくさバックアップしまくろうと思ってます。


みんな、コナンを応援してくれてありがとうね。

感謝してます、ありがとう。

チビ子とコナン、

10歳の誕生日を迎えられました。


多分、コナンにとって最後の誕生日になると思われます。


今朝、目が覚めてコナンを見て、

まだ何も考えてないはずのワタシの頭、何故かナミダが出ました。

「最後の誕生日」

10歳を迎えさせたいとワタシが思ってたの、ちゃんと解ってたんだと思ってねぇ。



コナン、腎臓の数値が最悪でした。

痙攣も無く、

歩いているのが不思議な数値でした。


ただ、検査項目が少なすぎて腎臓自体なのか、他からの影響なのか、

医者でも判断つかないでしょう。

えぇ、この血液検査もナン父が何度も言ってやっとやったくらいだから。。。。

ただこの異常な数値なのに食べない以外は症状ありません。

先日嘔吐したので点滴に行ってからも一日に数度嘔吐したので病院で出して貰った薬飲ませました。

が、

これの副作用でヨダレや不安感、ふらつきが出てしまって余計可哀そうな事に。

一晩中ウロウロ、ハァハァ、、、、、、、



もうね

いいの


苦しんでも治るなら何でもしてあげる

でも、苦しいだけなら頑張らなくても


今は胃薬だけ飲ませてます。

医者は吐き気止め注射しないとムリと言ったけど

他の成分の薬があるのかは答えてくれず、

副作用で苦しませるのは本意ではないので。。。。。

コナンは親孝行ですよ

胃薬飲ませてから嘔吐止まりました。

ちょっとだけど食べる気もあります。

食べたい物は何でも食べさせてます。

今はトン汁のお肉がお好きなようで。。。。。


本当は今日のお誕生会延期するつもりでした。

でも、

簡単だけどお祝いします。

ナン父はコナンに

「ケンタッキーのお肉をプレゼントするから」

と言ってたわ(笑)


今朝、写真撮ったけどまだカメラの中なので、

次回UPします。

心配かけてるのになかなか報告もせずすみませんでした。






あっ、

アタシ大丈夫だから。

なんかね、妙に落ち着いちゃってますから。

それではまた~~~~~♪

2017年 06月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【10件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【5件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【11件】
2006年 08月 【11件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【11件】
2006年 04月 【4件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【13件】
2005年 12月 【10件】
2005年 11月 【16件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【3件】

チビ母

  • Author:チビ母
  • バリ島在住、
    キンタマーニ犬2
    Gレトリバー1
    チャウチャウ1
    と同居中心、
    半引きこもり生活中(笑)
★ Conan ★

2001年10月01日生
2011年10月27日没
10歳と26日
生後3679日目
ヒトなら61歳くらいで
お空に還っていきました


★ Chibiko ★

2001年10月01日生
2017年 5月 5日没
15歳7ヶ月と4日
生後5696日目
ヒトなら89歳くらいで
お空に還っていきました


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:



 





