*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

それは昨日、ニュピの朝から始まった。


「どうして?どうしてモグにこんなにいっぱいダニがついてるの??」
から始まり、チビ子にもダニが・・・・・ああぁぁ・・・何故?

一応犬全員フロントライン使用なのでダニがついてもすぐ死ぬだろう。
でも・・・大量なのよ!何故?

最初は外に出るとダニがついてくるんだと思った。
雨上がりでダニが大発生なんだと・・・
でもダニは獲物を外で待っているだけでは飽き足らず自ら壁を登り窓から侵入していた。

こんなの初めて・・・・

とにかく1匹でも多くダニを始末しなくてはいけない。
こうゆう時、殺虫剤を使えばあっという間に解決だろうけど使えない。
可愛いワンコ達に毒だもの。
ライター片手にダニを探し即焼くなんとも効率の悪い作業。

そして今朝、窓を開けるとまたまたダニが・・・カーテンにも張り付いている・・・
もう絶句・・・・・
またしてもライター作業開始。

ふとモグを見るとダニ付き。
モグのダニ取り開始。
皮膚に食いつく前に取りたい。
そこでビックリ!!
すっごいいっぱいついてるよ!!
毛を掻き分ければ「ここにダニ」「あ、ここにも!!」と・・・
耳の中も足の裏も指の間も・・・・
モグだけで20匹以上捕獲、焼却。

モグがテラスに出たので行ってみる、またまたビックリ!!
テラスを悠々とダニが歩いてる・・・・・
ここでは一応7匹発見。

こうなったらまたフロントラインのお世話になりたい。
が、フロントラインの残りは1本。
ナン父外出中・・・いつ帰って来るのやら、夕飯前としかわからない・・・
仕方ない、今回はこの1本を3匹で分けるしかないか・・・・・

とにかくとにかく早くこのダニたちがいなくなる事を祈るしかない。




きもい写真でごめんね!
でも、こんなにこんなものがくっついてるのよ。
ほんの数個だけど丸くて黒くてブヨブヨのダニもいるのよ。
ほんとにダニ地獄よね・・・・・・



家の中にいるうちの子達にこんなについているとゆう事は外で飼っている犬には・・・
恐ろしい数のダニがついているに違いない。
隣の家の犬はしょっちゅうダニ取りされているがとにかく取りきれないほどの数らしいし
その隣の放し飼い半野良2匹は自宅の庭がもう土、その上好き勝手行きたい放題。
隣とその隣の犬から生まれるダニの数だけでも凄まじい数だろう。
なにせ隣の犬が外に出ている時、ほんのちょっと同席しただけで私の足にもダニがついてるくらいだから。
お願いだからうちの周りに落とさないで!!
うちの子達のことは放っておいて!!
切に願わずにはいられない昨日今日の我が家のダニ騒動。
さて、明日は一体どうなっている事だろう・・・・・(超憂鬱)


【大変!!】
ちび母さん!!これは大変ですよー
ダニってね、家の土のある部分にも卵を産むんだよー

家の中でも、布、紙、など湿気含むものに卵産むから~~~~

フロントラインは効かないとみんな言っているがどうなんだろうか?

家も10年前は同じ状況で今も壁に焼いた痕とか名残があるよ、でも6年前からダニ、ノミが出没した事は無いです。

やっぱり、掃除機買った方がいいよーそれから精油でぺルしたらいいと思うよ!!

わんこ達がダニアレルギーでも起こしたら大変です!!
【Re:大変!!】
フロントライン、効くよ。
うちは元々数が少ないからスポットを使ってる。
説明には毎月1回って書いてあるけど大体3ヶ月に1回くらいで十分、やっぱ出来るだけ使用は避けたいからね。

そうそう、精油。
ユーカリ油がダニ除けにいいと聞いててどこかにないのかなぁ?って思っていたの。
自然のものなら犬達にも安心して使えるし。

コナンがね、肌弱いの。
ダニに食われたらその周りまでひどくなっちゃって肌も変色しちゃったりするの。
見た目によらずデリケートなこなのね。

でもホントダニって奴には困っちゃうよね。
【うひゃ~!】
大変ご無沙汰してます!m(_ _;)m ぺこん
なんとか仕事も落ち着いてきました~。

ダニ、すごいね!!(@@)
一匹ずつ焼いてるの??
隣から来ちゃうのが困るよね~。
しばらくダニとの格闘は続くのかな?(; ̄ー ̄A
【ダニ撲滅会!】
とにかくダニを捕獲して、ライター焼きは大変だと思うので・・・何かいらん入れ物にバイクリン(漂白剤)を入れてそこにボンボン落としていくと死にます。最終的には溶けます。

ユーカリオイルや、ティーツリーなど虫よけオイルは・・・サヌールのインティバリでいいのが手に入りますよ。うちもコレ大活躍です。
マンディの時に、シャンプーに数滴たらすのも効果的!

ベッドのカスールや、クッションなど埃のたまりやすい箇所、注意してくださいね。奴ら、卵うみます。めっちゃグロイです。。。あ~~書いててサブイボ。

あと、注射もあるけど・・・あれは効果的中やけど、合わない子もいるので。どうかなー?
まずは、1匹1匹頑張って殺していく&フロントライン&オイルで撲滅祈願!!
【】
くんちゃん

久しぶりぃ~!
元気そうで何よりだわ。

ダニ、気持ち悪いよぉ~!!
ダニの一斉除去なんて出来ないから日々格闘は続くと思われる・・・
幸い犬は殆ど家の中だからモグさえ気を付けてればそんなに大量にはついてないけどね。

気がおも~い・・・・・

今日は何匹捕獲出来るのだろうか・・・



CHILI@MANISさん

おお、漂白剤ですか!やってみます。

オイル、サヌールですね!有難うございます。
何が何処で売られてるのか、な~んにも知らないもので・・・
前から欲しい欲しいとおもうだけで終わってました。
オイル、家の中全て、お風呂の時、散歩行く前“シュッ”するのも効果的だとか!
あると知ったら是非手に入れなければね!


注射、隣の犬が一度打ったみたいですが1ヶ月くらいしかもたないし、やっぱ安全面で心配。
この記事へコメントする















2017年 06月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【10件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【5件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【11件】
2006年 08月 【11件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【11件】
2006年 04月 【4件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【13件】
2005年 12月 【10件】
2005年 11月 【16件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【3件】

チビ母

  • Author:チビ母
  • バリ島在住、
    キンタマーニ犬2
    Gレトリバー1
    チャウチャウ1
    と同居中心、
    半引きこもり生活中(笑)
★ Conan ★

2001年10月01日生
2011年10月27日没
10歳と26日
生後3679日目
ヒトなら61歳くらいで
お空に還っていきました


★ Chibiko ★

2001年10月01日生
2017年 5月 5日没
15歳7ヶ月と4日
生後5696日目
ヒトなら89歳くらいで
お空に還っていきました


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文: