*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



始まりは4月24日
またまたチビ子に女の子の日がやってきてしまった・・・・
今回は男の子2匹、コナンとモグ、
この時期のコナンは超が付く凶暴&執着、チビ子に近づく者あれば吠え立て、襲い掛かる。

ああ・・・・一体どうなる事だろう?
との不安、やっぱ的中!!
最初は脅す程度だったコナン、
だんだんエスカレートし喧嘩モード。
仕方なく2匹をそれぞれ窓枠&飾り棚に繋ぐ。
その後、見るだけで吠え立てモグも喧嘩腰に、
という訳でモグは台所の隣の部屋、コナンはリビングと別けた。
モグは一日中クンクン、ピーピー、窓枠に手をかけこっちを覗く。
可愛そうなのでモグの相手に行っても
「あんたじゃないの、チビ子に用なの!」
って感じ
散歩もお互い会わないように決行しなければならない。

それなのにモグ、脱走しやがって、コナンと喧嘩!!
運悪くその時私一人だけ。
一人で2引きの引き離し&隔離。

怪我せず簡単に引き離す方法、
それはリードをお腹にまわし、後ろ足を持ち上げる要領で引き上げる。
すると力が入らず噛んでいても簡単に離す。
絶対後ろに引っ張ってはいけない、何故なら齧ったまま引っ張る事になり傷が余計広がるから。

これはチビ子&コナンが幼少の頃の度重なる喧嘩で覚えたコツ。
でも、今回は一人なので2匹を持ち上げ、離しながら移動しなければならない。
小さい犬なら簡単さ!でも、中型になるととどいちゃって・・・・
何とかドアの所まで移動してモグを部屋に入れようとしたら!!
まだまだ興奮状態のモグはコナンの顔面に食いつき離さない。
どんなに持ち上げようと力は入らなくても離さない。
鳴いてるコナンのリードを離し、モグの口をこじあけ引き離す。
コナンの顔には牙の傷数箇所。
可愛そうにコナン君、そりゃ鳴くよなぁ、これじゃ!ってゆうような傷。

今回の引き離し大失敗の原因。
コナンに使ったリードが短く束ねられていてそこら辺に結べなかった事。
一人で2匹離す場合で結ぶ所がなかったら、リードは3本必要。
 2匹が一度離れたら1匹は前足側にリードを通しお互い頭と足が交互になるようにする為。
どんなに重くても(1匹20キロは超えてます)
 2匹共宙釣り状態で移動できるほどの力を日ごろから身に付けてなかった事

コナンの怪我、出血は驚く程無く(全然血出てない)ぽっこり牙の入った穴が見える
本犬も痛がる様子も見せない。
が、下顎がちょっとおかしい。
喧嘩直後から口を気にしていて、水飲んでも離れる時ダラダラ・・・・って。
それにカクカクした感じがある。
右の唇の脇にも傷があるのでそれが原因らしいけど
骨に異常があるようにも見えず、いつもカクカクしてるわけでもないので様子を見ることに。

その後からモグは一日中マイルーム生活。(小屋ですね!)
自由にできるのは一日3回の散歩の時間と夜の間。
ちょっと可愛そうだけどもうすぐ終わるから、
コナンのストーカー行為が無くなったら大丈夫だから、
もうちょっと我慢してくれ!

喧嘩の時、当のチビ子の行動?

2匹の周りをうろうろしてたけど吠える事もせず、
あたしも入ろう!!
なんてことも無く、
2匹引き離し後もあっちチョコチョコ、こっちチョコチョコ・・・
結構薄情な女かもしれない・・・・・


【】
あ~あ...やっちまったのねー
本当に多頭飼いって大変よね!
うちは何時もガスバーナー使ってミニ火炎放射器!!
喧嘩した子はみんな後で焦げ臭い(ーー;)
でも、うちの子も喧嘩で片目失くしたし...十分に気をつけてくださいね!
【まったく男って奴は・・・】
ま、絶対やる!と思ってたから引き離したのにねぇ。
でも・・・ミニ火炎放射器って・・・・
怖くて私にはできないぃ~!!
そう、コナンが鳴いてた時、上から見ても顔面ってだけで何処齧ってるのか見えなくてドキドキしたよぉ。
目だったらどうしよう!!って。

2匹、いまだに別室に分けてます。
いつになったら戻れることやら・・・・
【】
うわっ!!大変ですね
引き離すチビ母さんも怪我しないでね
2匹でチビ子ちゃん、取り合うんだぁ!!

ワンコって噛みあってもホント、血が出ないですよね
喧嘩するようにできてるのかしらん(^_^;)
喧嘩したときの、引き離し方法、勉強になりました
いつかやってみよう!!
【】
あんなにポッコリ穴あいてるのに血が出ないなんて不思議よねぇ!
いくらコナンの皮下脂肪が多いとは言え、顔面なのに・・・

引き離し方法、あんなに大きなバディ君じゃ持ち上がんないかも!!
*うちは手近なリードでやってるけど本当はバスタオルとか太目の方がいいと思うんだけど・・・喧嘩って突発的だから・・・無理?よねぇ・・・・・
【】
うちの片目を失った子は最近になってやっと徐々に喧嘩をした兄犬と同じ部屋に一緒にする練習を始めたよ。喧嘩直後からは、リビングに犬舎を置いて順番に入れて隔離だったけど、最近は兄犬が出てきても怒らなくなりました。もう少し時間をかけて元のように同じ部屋に一緒に居られるように練習です!勿論、うちもメス犬(去勢していない)が3匹いるので女の子の時期は要注意ですけど。
コナンとモグもこの時期が終わって落ち着いてまた一緒に遊べるといいね。
チビ母さん頑張って下さいね!!
【】
結構長くかかるんだぁ・・・・
うちは犬部屋に鉄のドアを付けようか!(門みたいな奴)と話してます。
じゃないと安心して外出も出来ないし。
もしそれで唸ったり、吠えたりしなければ徐々に近づけられるかなぁ?って考えてる。
やっぱり多頭飼いするには家もそれなりに変えないと無理があるかもね。

りゅうさん、まだ忙しいのぉ~!!
体には気をつけてね。
【】
うちも部屋の出入り口には全部ゲート付けてるよ!しかも、日本で買ってきた木製のだったのでガジガジしてしまってぼろぼろになり金網を張って修正しました。
しかも、うちは犬舎3棟外ゲージ2棟家の中ゲージ3棟があって9匹全て”入って”と言うと個々のゲージに入りますが発情期に隔離できるようにそろえたものです。
普段はグループごとに時間を分けて入れたり出したりしています。

昨夜もビンゴとプチの仲直り作戦しました。お互い横に寝られてもうんともすんとも言わず大丈夫でした。
早くまた一緒に遊ぶようになるといいなと思い気長にやります。
この記事へコメントする















2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【10件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【5件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【11件】
2006年 08月 【11件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【11件】
2006年 04月 【4件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【13件】
2005年 12月 【10件】
2005年 11月 【16件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【3件】

チビ母

  • Author:チビ母
  • バリ島在住、
    キンタマーニ犬2
    Gレトリバー1
    チャウチャウ1
    と同居中心、
    半引きこもり生活中(笑)
★ Conan ★

2001年10月01日生
2011年10月27日没
10歳と26日
生後3679日目
ヒトなら61歳くらいで
お空に還っていきました


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:



 





