*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前回の記事をUPしてから2週間以上も出来なかった理由。



それは・・・・



いくら の病気から始まった・・・・・


そしてその病気とは





パルボ




どうして??
何でうちなの??

近所で流行っている気配も全くない。
もし流行っていればここら辺の犬達は誰も予防注射していないのでそれはそれは大変な事になっているはず。

うちの子達は毎回毎回必ず注射している。
ゴミをあさるとか、拾い食いするとか、ばっちい水飲むとか
とにかくそんな事も一切無くちゃぁ~~んと面倒見ているのに・・・・



なんでうちなんだぁ~~~



って事で我が家の忙しい日々が始まった訳だ。



まず、念の為、その日の内に いくら 以外の犬達全員追加接種の運びとなる。

いくら を連れて帰った後、午後1時の約束。
ナン父が頻繁に行く実家の犬4匹も一応接種。

全10頭・・・・

終わった頃にはみんな汗だく。


料金も大変なもんだ!!


うちの通っている病院はとにかく安い。
今時5種混合ワクチンが12万5千ルピア。(普通は14~16万ルピア)
多頭割引して各5千ルピアづつおまけしてもらっちゃった。
それにしても計120万ルピア・・・・・

☆日本円への換算は75で割ってみてね☆
☆バリでは5種が最高☆



消毒もこの病気の場合厄介で、普通のアルコールではウイルスは死んでくれない。
塩素系漂白剤を大量購入。
即効で庭に撒き、水で流す。
部屋の掃除も高濃度漂白剤で拭き、その後水拭き。

嘔吐、下痢、チッコの始末、全て漂白剤を掛け、しばらくしてから流す。


なるべく他の犬がウイルスに触れる事のないように・・・・




たらこ とびこ はこの時点ではいたって健康。
次の日もその次の日もまたまたその次の日も同じ。
もしかして大丈夫??
と思っていた矢先の23日夜、 たらこ 急変。
翌24日から今度は たらこ の通院開始。
そしてまたまた翌25日、とびこ まで・・・・・


これまた運の悪い事に24日からイスラムの断食明けの2連休。
病院は当然休みだけど、たまたま23日に いくら の予約をしていたのでなんとか先生ゲット。
25日は夕方しか居ないとゆうので2匹を夕方連れて行った・・・・


結局3匹共感染していた・・・・・



最初 いくら を連れて行った時の先生の言葉

「50%だけど・・・・どうする?眠らす?治療する?」


治療を選んだ結果、






3匹共・・・・・・・・・






生きている・・・・・



いくら は4日の通院で終了

とびこ も4日の通院で終了

たらこ だけは腸は回復したものの、胃が全くダメで11日連続通院で点滴。
ただ、これももう入らなくなってしまったので出来ない。
明日(4日)からは薬2種類でなんとか回復してくれるのを祈るばかり。



今回のうちの3匹の回復には先生も驚き!
「強い」
の一言。

たらこ の11日連続通院にも驚き
「今までこんなに長くかかった犬は初めて!」
と・・・・・




各々の経過は次回につづく・・・・


【ちょっとぉ~】
もうもう!!鳥肌だよっ!
なぁーんで???
うちの妹のゴールデンも仔犬の時パルボで大変な思いをして。。。でも、今元気に生きている!

本当にパルボの菌は強いんだよ!
人間が出掛けて靴の裏に菌を運んで帰ってくる事もあるといいます。
バイクリンを撒きまくれっ!

うちは毎朝庭にバイクリンを薄めて撒き散らします。

ピラニア軍団よ。君達は強い子だ。頑張って早く元気になるのだよ!
【☆りゅうさん☆】
いやぁ~~~、ほんとに何でうち??って感じだよぉ。
近所の半野良達は今もって健全だし。
ちゃんとパルボ検査で陽性出てるから間違いないはずなんだけど・・・・

バイクリン使用後ってすごい臭いなんだよねぇ~~
なんかワカメかコンブが近くにあるような・・・・
&近所の視線・・・「何だ?この家は???」みたいな。(バリ人漂白剤に殺菌効果あるの知らないし、毒である事も知らない)

でも、もう少しで引越しなんで一応ウイルスなし(多分)に撒き逃げ状態だよ。
うちの場合、子犬だから庭に撒くと体中くっつけて舐める可能性もあるから必ず流さないといけないんだよねぇ。
全部コンクリートだったらいいんだけど一部芝のところもあるから結構厄介。
どん子もいまだ庭齧るし。

実家のゴル、ポロンちゃんだっけ?
勝ち組仲間なのね。
ゴルとか弱いから・・・よくぞ勝った!!って感じだね。
まだたらこはどうなるかわからないけど・・・・
たとえ1匹でも残ってくれないとチビ子がとても可愛そうな、悲しい思いをするところだったよ。
一応良かった、良かった!!です。
【】
もう~ドッキンドッキンしながら読んだよ!!!

なんで、うちが?注射もしてるのに!!
って思うよね~~

私はてっきり引越しのことで忙しいのかと思ってたよ。 こんな大変なことになってたなんて!!
消毒も大変だけど、必死で撒くよね。

きっとたらこちゃんも元気に回復するよ。





【たらこ!!】
がんばれ!たらこ!!

チビ母さん!いいのよ!バリ人の目なんて気にしないで!奴らは「無知」なんだからさ!

たらこぉ~~~元気になれ~~~
【☆しのちゃん☆】
いくらの血便見たナン父は「虫」だと思ったらしい。
どん子が前に「虫」で血便だしたしねぇ~~
検査結果にびっくりさ!!
ほんと「なんで??」しか思い浮かばないよ。
でも、子犬の時は母犬からの免疫の関係とかもあるからこうゆう事もあるんだよね。
一説によるとパルボ単体で半年に1回打っとくほうがより安心ってのも聞いた事あるし。

消毒、くっさいよぉ~~!!
今は減っているけど最盛期は・・・
それだけで具合悪くなるんじゃないか?と思ったよ。

引越しは25日の予定だよ。
今度は綺麗なところで庭も広いよぉ~~!(部屋狭いけど)
【☆りゅうさん☆】
たらこ は昨日から食べるようになったよ。
今はまだ消化しやすい魚を少しづつ、約2時間毎にあげているよ。
夕方まで調子良かったけど夜から急にダウン。
昨日と今朝はドキドキだったよ。
このままいってくれることを祈る!!

バリ人、人のやる事には興味深々なんだよねぇ~。
でも、自分では絶対出来ないし、物事を知ろうとしないんだよね。
これは教育の問題だけじゃなくて子供の頃からの育て方、考え方の問題だろうね。
犬の扱いに対しても同じだと思うよ。
私はもちろん気になんてしないよ!
ナン父と一緒に笑っているさ!!(ナン父もバリ人だけど・・・)
【】
眠らす?って・・・アンタv-12
バリの獣医さん、怖すぎよっv-39
もう、ジョイの原稿書きがうんざりするぐらい終わらなくって、
お久しぶりにブログに遊びに来てみたら~!!!
なんで?なんでなの?
理想的な環境でも、こういうことって起こりうるのね~
仔犬って、ホント油断ならないわぁ~
パルボ!!!もう、ビックリ仰天よっ!!
チビ母さん、今が体力、馬力の見せ所ねっv-218
ワンパク小僧達、みんな元気になってーーー!!!(祈)
【★エトママ★】
バリの獣医さんってねぇ、パルボはもちろんジステンバー、果ては胃腸炎等でも治る見込みが薄いと思われると即「どうする?」発言が出るのよぉ~~
多分飼い主側にも問題あって「治療費あんなに出したのに治らなかった・・」とか言う輩もいるんでしょうね。
子犬達はモリモリ食べて、吠えまくっているよ。
たらこ も食べ始めたよ。
このままでいけば全員生還!!
子犬の死亡率75%とも90%とも言われるけど100%生き延びたこの子達・・・・強い。
【】
ぎゃぁ~~~~!!大変だったんだね(@_@;)
ブログ更新がないので心配してたんだよぉ~
チビ母さんのところは多頭飼いだから他の子のことも心配だっただろうね
それに費用もすごいだろうね
先生の「眠らす?」ってのも怖い

でもみんな生還できてよかったね(ToT)
生命力たっぷりの子たち、これからはどんな病気でも打ち勝つんだろうね
チビ母さんも疲れたでしょう
体調、崩されないようにね(^_-)-☆
【★ばで母さん★】
いやぁ~~、心配かけてしまって・・・・
とりあえず たらこ ももう大丈夫みたいだよ。
今朝1回ゲーの跡があったけど食欲も落ちてないし。
あとは食事の量を増やしつつ、間隔もあけていく作業だけだよ。

しかし・・・・
病気の時はあんだけおとなしかったのに・・・
またまた前のギャオギャオ3兄弟になっている・・・

今度はこっちが頭痛いよぉ~~~
この記事へコメントする















2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【10件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【5件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【11件】
2006年 08月 【11件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【11件】
2006年 04月 【4件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【13件】
2005年 12月 【10件】
2005年 11月 【16件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【3件】

チビ母

  • Author:チビ母
  • バリ島在住、
    キンタマーニ犬2
    Gレトリバー1
    チャウチャウ1
    と同居中心、
    半引きこもり生活中(笑)
★ Conan ★

2001年10月01日生
2011年10月27日没
10歳と26日
生後3679日目
ヒトなら61歳くらいで
お空に還っていきました


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:



 





