*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

10月19日

犬達全7匹、全てがいつものように夕飯を済ませ、のんびりしている。
が、なんかいくらの様子が変。
夕飯は全部ペロリと平らげ、元気一杯だったのに他の子が遊んでいても寝てばかり。
そしてそのうち・・・・緩いうんぴょ
そしてそれは時間が経てば経つほど頻繁に水様になっていく。



そして翌20日

朝になってもいくらの様子は同じ・・・どころか一層元気ない。
「病院に連れて行こう!」と言った矢先、
水様便に血が・・・・・

ナン父的には・・・・
どん子の時と同じく「虫!」と思ったらしいが・・・・

病院で診察した結果



パルボ



検査したら即陽性反応・・・・


ここで獣医から選択を迫られる。


生きるか死ぬかは50%づつ、
このまま治療せずに眠らせるか、治療してみるか・・・・


眠らせるのはいつでも出来る!
とりあえず治療してもらうことにした。




そしてここから忙しい日々が始まった訳だ





伝染病とゆう事で診察室ではなく、庭の一角に移動し点滴。
抗生剤、吐き気止めなどを打つ


この日、急遽残り6頭&実家の犬4頭のワクチン追加接種決定!!


午後1時に往診の約束。

そりゃあもう、すごい騒ぎの中、全10頭無事全頭接種完了。
(実家の犬は実家で接種、ウイルスの無い実家から先に)


余談ですが・・・・
ワクチン代1頭12万5千をおまけしてもらい12万に。
でも、数が多いのでこれだけで120万だわ!!
(日本の皆様は、この金額を75で割ったのが日本円での大体の金額、¥ではそうでもないけどバリでは高価なんです・・・)



家に帰ってからの いくら・・・・

なんか元気。



21日

朝一で病院。
熱を測ると既に平熱。
吐き気はあるものの既に血便も無い
前日同様な点滴。



22日

朝一で病院。
熱、平熱。
吐き気あり
前日同様な点滴。

夕方、あまりにもぐったりしているのでもう一度病院へ。
点滴をして帰宅。



23日

朝一番で病院に行き、点滴をし、試に食べさせて見ると・・・・


食べた!!


家に帰っても吐かないので様子を見ながら約2時間おきに少量づつ食べさせてみる。
急激に回復しているようで無事吐く事も無く元気も戻ってきた。



25日

祭日で夕方しか先生がいないとの事で夕方まで待機。

だが・・・・


この日、もう1匹仲間入りした とびこ。

やっぱり全員感染。


夕方病院へ。
とびこ
熱、39.8
吐き気、あり。
下痢、あるけど血便ではない。

点滴、吐き気止め、抗生剤、止血剤、投与。



26日

朝、病院へ。
とびこ
熱、39.6
吐き気、あり。
下痢、あるけど血便ではない。

とびこ 熱の割に脱走&わめき散らす。


点滴、吐き気止め、抗生剤、投与。


夜もう一度 たらこ 病院へ。
朝と同じ点滴



27日

朝、病院へ。
とびこ
熱、39.3
吐き気、あり。
下痢、あるけど血便ではない。

今日も朝からわめき散らし、脱走を繰りかえす。
夜、ゼリーを食べる。

点滴、吐き気止め、抗生剤投与。



28日

朝、病院へ。
とびこ
熱、39.5
吐き気、なし
下痢、なし。

もう点滴の限界、落ち着き無く動きまわる。
お試しレバー、完食!
もう来なくていい!と言われた。


点滴、吐き気止め、抗生剤、投与。



通院後、この2匹は順調に回復し、うんぴょがまだちょっと緩め、やわらかご飯ではあるが順調。
とにかく吠えまくりまた前と同じく 

うるせぇ~~!!

事になっている。


【頑張ったね】
いくら、とびこ。。。頑張ったね。
チビ母さん、ナン父さんも頑張ったね。

その後、たらこはどうですか?
【☆りゅうさん☆】
たらこもグングン元気になってきているよ。
姿は超やせっぽっちの骨犬になっている、ガイコツ君だけどね。
自宅療養になってからも1回しか吐いてないし、後は体力つけて丸くなるのを待つばかりかな??

とびこはねぇ~~、病院通い中も全然ぐったりしてる気配なかったのよ。
熱は一番ひかなかったのに 何故??
私達は「オバカだから感じてないのか??」
って言ってたんだけどね。
依然隔離中のたらこから離して庭に戻したけど小屋に入れても脱走繰り返すのでまたまたたらこと同居になってしまったよ・・・・泣きも一番だしねぇ・・・・
今朝も奴の「ヒーヒー・・・」で目が覚めた・・・・
何とかなってくれぬものか・・・・
【】
どんどん下痢が水みたいになると、何!なに!!って思うよね~
早めに病院に行って、良かったね~

いくらちゃん・とびこちゃん・・・・・
ちゃんとモグくんの遺伝子を受け継いでるね(='m') ウププ

体力つけるのに、『おかゆ』が結構いいよ!
ゴンが靴下食べて手術した後も、ブンが家に来てから、環境が変わって嘔吐と下痢が続いた時も、『おかゆ』で体力回復したよ~

後になって、訓練所の先生が、フードと固めのおかゆをワンコ達にやってるから、聞いてみたら『これって体力つけたり、体力維持するのに、いいんだよ~』だって!!









【お疲れさま】
大変だったんだね~!v-12
でも回復してるみたいで一安心。
伝染病は怖いね。
120万ルピア・・・大金だ~!(;゜□゜)
でも命には代えられないもんね。
チビ母も身体に気をつけてね~。
【☆しのちゃん☆】
ゴン君って靴下食べたの???
ブン君だったら・・・・「やっちまったか~」と思うけどやっぱゴン君も・・・!!

おかゆかぁ~。
いくら は既に丸くなってきている。
とびこ はまだまだもうちょっと。
たらこ は・・・・ガリガリ・・・
たらこ 以外は普通の食事に戻っているの。
試してみようかな。
たらこ はまだまだ食べるリハビリ中。
お魚主体&フヤフヤフードなの。
穀類って犬にとって消化しづらいって聞いたから一番最後に混ぜてたんだ!!

子犬の頃ドロドロに似たおかゆ?あげたら
「なんかこのベチョベチョきもちわるぅ~い」って感じで残されたのよぉ~~
でも、体力回復のため、試してみよう!!
ありがと、しのちゃん。
【☆くんちゃん☆】
いやぁ~、今は殆ど普段の生活に戻っているよ。
のんびり、のんびり・・・
他の犬の事が一番気になったよ。
食器もその度漂白剤混ぜて洗ってた・・・
今、爪はボロボロ・・・・

金額的には・・・・
かかるよねぇ~~
120万プラス治療費・・・
全てで・・・いくら??
300万くらいかかったかなぁ??

そうそう、命には代えられないと考えることにするよ。
その分良い子に育ってくれればいいのだが・・・
そこが一番の問題だ!!
【】
ふっふ~ゴンも結構やってるよ~
あれは、ゴンが1才を過ぎた年末の30日のこと・・・・・
朝から変なもどし方をして、一切の食事を拒否して、大好きなチーズでさえ、いらないというのよ!

うちの場合、食事拒否=病院だから、朝一番で病院へ!うちのかかりつけの病院が31日まだやってくれるから、ありがたかった~

レントゲンをとっても、写らない!
そりゃ、靴下だもの写るわけないよね~ でも、先生は『何かを食べてる可能性は大きいから、もう一度もどしたから、開腹します』
で、一旦家に帰ったけど、1時間過ぎたら、もどしてくれて、病院直行+手術!!
見事に出てきた靴下!でも、家のじゃなかったの~~~なんと、お隣から飛んできて物だったの。
なぜに分かったかって・・・洗濯物を入れてる奥さんが「あれ~~靴下片方ないよ!!!」って叫んでるのをきいたんだもの・・・・・

一晩入院して、31日にお迎えして、元旦から5日まで通院だったの。
でも、先生の都合があるから、三が日は朝7時まで病院にいかなきゃいけなかったのよ。
忘れられない年末年始だーよ!
【☆しのちゃん☆】
なんと年末だったのね。
しかし靴下だったとは・・・・それも隣の。
三が日早朝から病院通いってのもキツイね。
正月の楽しみは夜更かし&寝坊だもん。

しかし、ほんと誤飲には要注意だよね!

どん子も何でも食っちまうから危険危険!!
この前もほどいた(自分で)タオル食って、出てきた物は・・・・
尻からブラブラぶら下がって落ちなかったわよぉ。
ティッシュ片手に引っ張ったら・・・
何と手ごたえのある感触!
「ズルズル・・・・と長いの出てきたよぉ~」
何もおもちゃとして与えられないわよぉ~~
この記事へコメントする















2017年 06月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【10件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【5件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【11件】
2006年 08月 【11件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【11件】
2006年 04月 【4件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【13件】
2005年 12月 【10件】
2005年 11月 【16件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【3件】

チビ母

  • Author:チビ母
  • バリ島在住、
    キンタマーニ犬2
    Gレトリバー1
    チャウチャウ1
    と同居中心、
    半引きこもり生活中(笑)
★ Conan ★

2001年10月01日生
2011年10月27日没
10歳と26日
生後3679日目
ヒトなら61歳くらいで
お空に還っていきました


★ Chibiko ★

2001年10月01日生
2017年 5月 5日没
15歳7ヶ月と4日
生後5696日目
ヒトなら89歳くらいで
お空に還っていきました


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文: