*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日も今日とて のほほ~~ん な我が家ですが。

明日はバリのお盆 ガルンガン

ナン父は今朝4時頃実家に行きました。

ワタクシ?

見事寝坊しましたわ♪ 起床殆ど9時(笑)

 
わんずもね、

獲物(にょぽ♪)追いかけたり、



こわごわ匂い嗅いじゃったり(モグ)



まっことのんびりですよ。


連れしょん、、、、、



犬の世界もあるんだわよね



交代 交代でチー♪



モグはちょっと違うけどさ(笑)



んで、

モグが見つめる先



一切合財持って引越しした前の家の残骸



おとといの夕方はここに牛連れてきて

放牧してた人が居たよ。

モグとにょぽ♪はワホワホだったわ(笑)



ご心配かけたコナン君僕の目

2日半で腫れが引いて、

その後何日か目やにが多かったけどもう元通りに♪



日本も湿気が多いようなのでにょろ系にはお気をつけを!



でね、昨夜ナン父が実家に出かけたあと

何となくドーナツ買って来そうな気がしたですよっ。

そしたら。。。。



ぎゃははっ、

あたり~~~♪ ←またかよ!思うた?(笑)

ほら、ちゃんと穴あきもあるでよ。




この日の昼間はわんずにもおやつ買って来たのよね、ナン父。←怪しげな行動

もうね、モグがね、、、、、

酷いのよっ


[広告 ] VPS


普段お手も伏せもぶっちぎりで知らん顔するくせに

よじ登る勢いで両手でお手って何??

しかもまん前陣取り(笑)



あっ、そうそう

ガルンガンと言えば↓



家の前にこれ立てるんだよぉ~~

竹を椰子の葉で飾って果物やお菓子ぶら下げるの~~

うち?

うちは借りてる家だし面倒だからやらないんだってさー(笑)



↓↓ これが今朝ナン父が実家に行った理由ざんす



前日にこのサテ(日本で言う焼き鳥なんだけどもね)

作るために行ったのよ。

今回のは椰子の実入れすぎであまり美味しくなす。

どうして大量に入れるかなーーーーーーー。


この臭い嗅ぎつけてざわめき出す犬たち。。。。。

サテはあげないけど肉あげてたよナン父。

帰るなり

「お土産~♪」

とか言っちゃってよ。

ここでにょぽ♪の妙な癖?を


[広告 ] VPS


解った?

ねぇ、解った??

にょぽぽ♪は食べ物限定で極度に緊張?興奮?すると

震えるんだよーーーー。

最初の方で口元がガクガクしてたのがそれ。

何故かな~~?

今まで飢えた事なんか無いのに。

よそ様の前では恥ずかしい限り。

皆様宅のわんずはいかが~~? ←特にゴル要注意(笑)




あっ、しまった。

とまちょ♪写真忘れた!!

既に全滅の疑いかけられてたんだーーーー!!  

    まだ成長しとるよ♪ ボソボソ



【No title】
ね~~
ナン父太ったよね~~~ ← そこwww

※ 動画が見つかりませんってなってるにょ?

今まで飢えた経験のある子の意地汚さと言ったら
あなた・・('A`)
しゅごいのよおお~~~

がくがくいいながらも、マテが出来るんだから
たいしたものよ。わはは

祭りとかさっ、バリの文化に触れてます、みたいな日記を読みたいのにぃ~

【No title】
ガルンガン!! って賑やかそうな
ちとうるさそうな祭りだわ~ ←読みの音だけ?
「サテ」って言うから、その続きで
「さて、これはなんでしょう?」とくるかと思ったら
サテって料理だった!(爆)
いわゆる つくね みたいなのかに?

うはは! にょぽのクチがワナワナしとるがねっヾ(≧∇≦)〃ゲラゲラ
そして、アタシは一筋のヨダレも見た!
ウチは貫太がワナワナっ子だけど、ヨダレは垂れないよ。
垂れる前に、ペロペロして自己完結してるでし。

こにゃん君、目治ってよかったね~♪
【ぴよちゃん♪】
そうそう、どんどんぶくぶく膨らんでいくよー。
嫌味っぽく言うんだけど脳の構造はにょぽ♪並み、全く感じてありませぬ。

動画?
あるよー。
今も見れるし、、、、、
ぴよちゃん、タイミング悪っ、またはモグが恥ずかしがってるとか(笑)

どうしたってね、いっつもね、くるみちゃんと言えばお粉パーティー思い出しちゃうのよ。
留守番中一人でパーチー。。。。想像すると面白すぎなの~~♪
マテが出来る、、、、う~~~ん、、、、それもなーーーー。
他に犬が居るからであって一人だとそれはそれは酷いんだよな。。。
多分ガクガクは思い通りに食いついて行けないからなってるのでは??
それで無くとも何度手食われたか(涙)

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
祭りや文化。。。。。。。。??????
外、出ないしなっ。
混んでる所ダメだしなっ。
これ位さらっっとじゃ    ダメなのね シクシク。。。
【gengen2号さん♪】
響きはね、確かにうるさそうだわ(笑)
実際はうるさくはないけどワサワサ、、、、、
買い物なんかも「一度で終わらせろよっ!」って言いたくなるほど何度も何度も
そして10日後お盆の〆のクニンガンってのがあるのだよ。
またまたワサワサ~~~~~~

ひゃっひゃっ、そんなに根性悪じゃないわよぉ~♪←あてにはならんが
サテ、串に刺さってる
つくね状でも 肉でも 魚でも なんでも 「サテ」
日本みたく「ネギ間とかつくね」とかの固有名詞は聞いたことないわ←お国柄?

オヨダ、確かに垂れとるわ、ポロンとな(恥)
多分気づいてない、ってか 気にしてない(笑)
えーーーー、貫ちゃんなのぉー?
ちっくんじゃないの?
あぁ、ちっくん一番いいとこ陣取るし、食べ物では誰にも負けない自信あるからか?
にょぽ♪周りに抑圧されとるでガクブルなんだと思うわ。
一人だと飛ぶわ 跳ねるわ 食いつくわ 酷いから(汗)

はぃ~、ありがとです~~♪
こにゃん君僕、とりあえず大事に至らずに済みました。
獣医もさ、「キンタマーニだけど」て電話で言うとちょいとたじろぐでよ(笑)←しかも夜間は女医さんだけ
受診の度に麻酔必須?な感じだわよ←ホントに犬なのか?
【では改めて~】
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッ !!

震えとる!震えとる!!

じいさんかって(笑)(笑)(笑)


くーのうどんこパーティー
ほんと映像欲しかったわ~~~

一人で帰宅して始末したパ~パには
そんな余裕なかったのよねえ~~~(笑)


文化!
なんのためにバリに行ったんだよぅ~~~

私のためじゃないwww

【こんちワン!】
バリのお盆早いんだね~、、こっちは8月~♪

サテ・・美味しいのかい?こげちゃってるね(≧▽≦)

コナンくんお目目治って、イイ男に戻っておめでと~♪良かった良かった。

にょぽちんは我慢してそうなるのかな?
待て出来るのは偉い偉い!!

セラだけは何に付け食べ物待ってる時は毎度おヨダレ・・
嫌々うどんがだらり~んだよ・・ ( ; ̄ω ̄)

ガルンガン楽しかった?
【ぴよちゃん♪】
見れたようで~~♪

そだよガクガクだよー。
いや、じいさんにはなり得ないべ。
出来ればばぁさんて言うてよ(笑)

ホントパーティー開始の状況から想像しちゃうよー。
最初はちょっと齧ってみる、
それで引っかいてみる、
「あれ?なんか出てきたー♪」
みたいな(笑)
可愛いけどその後大変。
一番に帰宅のぱぱさん、マジ驚いたでしょうねぇ~~(爆)

何のためにバリに?
ナン父が帰るって言ったから~~~~
ワタシは暑いの苦手だし別に日本でも良かったの♪
でも唯一犬たちに囲まれて生活してる状況だけは良かったかも(笑)
だって日本居る時犬好きって気づいてなかったしぃ~←どこまで考えなしなヤツ
【カーボママ♪】
こっちのお盆、210日毎なんだよね。
だから毎回違う時期。
サテ、、、、、、
う~~ん、ワタシはやっぱ日本の焼き鳥の方が好き♪
香辛料も強すぎるのダメだし。←向いてない人

多分思いっきり飛びつけない時ガクブルなんだと思うわ。
だって大人しく待てる子じゃないんだもん(笑)
パピの頃からご飯となるとガラスにでも飛び掛るヤツだったし。
その為に「待て」教え込まれた子なのよ、アハハ、、、
しかし震える程待ち遠しいってどーなのよ?(爆)

オヨダはねぇ、、、、、、
ワタシの座布団もオヨダ染みだらけ
毎日のように増えていく~~~~

コナン良くなったよ、ありがとう♪
ボニたんのアンヨもグングン良くなるといいね。

ガルンガン?
ほら、ワタシ何処にも行かんし(笑)
通常通り~~~~~
【No title】
コナンくん、治ってよかったねー。
もうヘビ・・来ませんように・・←でも来るんだろうな・・
つ・・連れしょんて・・・ワハハハ~。
女子~ズがやるだすね?
モグちゅ♪もついて行くわけ?かわええ~~
のの♪の壁(?)から出てるマズル~~~萌え~~だがねー。
掴みたくなる~
あ、そのペンジョール?それはご先祖様を迎える目印?
結構大きいねー。
ねぇねぇ、そのサテ・・・どんな大きさ?
ペンジョールの下に載ってるから・・
工事現場のシャベル?スコップ?みたいな感じ・・・
そうそうTVでやってたけど
関東と関西、シャベルとスコップが逆って?
こっちはスコップが・・花壇をホジホジする小さいのなんだじょー。
あ・・花壇→とまちょ→ホントに育ってる?・・ワハハ~~~
のの♪ちゃん・・ガクブルアゴだ~~~~
すげーー。何回もみちゃった~
チビ母?ドーナツ・・何個食べた?
【ままchosさん♪】
コナン、目は治ったけど食い意地張りすぎで悪さするのは治ってないわぁ~~←さっきも怒られたばっか

ヘビ、いい加減にして欲しいんだわぁ。
つか引越しするっ!←どうせなら日本がいいけどさっ!

にょぽ♪はいっつもここから鼻出しとるんだよぉ~。
丁度いい感じの丸型になってるから。←でも他犬はだれもやらん
掴んだってぇ~、むぎゅっ!っとやったってぇ~~♪

ペンジョール。
そうそう、目印みたいなんじゃない?←いい加減
日本で角まで迎え火する感じなのかな?
このサテ、実はワタシの昼メシ時のなので画像の中に米粒が(恥)
って事で大きさは日本のつくね程度だよん。

えぇーーー、シャベルとスコップ。。。。
はい、ワタシ地方ではシャベルがちっさいやつ、スコップがデカイやつでし。
コテコテでスコップ持ってきて~♪言われて関東流持ってったら笑っちゃうだろうなぁ~~ ギャハハハ

ド、ドーナッツ?
あの夜は2個、、、、
その後毎回一度に2個、、、、、
全部で7個食ったったーーーーーー(笑)
【】
ガルンガン?!
ホホーゥ。始めて知りました。
バリ島は祭りだらけですよね。

ベンジョール?ペンジョール?ってお菓子がぶら下がっているのか。
あの寺院によくある旗みたいなのは何て名前?
あの縦長の三角っぽい旗(笑)
あれもベンジョールの一種なのかしら?

ドーナツ…何度見ても超甘そう(゜∀゜;ノ)ノ

サテに椰子の実を入れるのね☆
入れ過ぎると美味しくないのですね!
食べてみたい!
【ナシゴレンさん♪】
あらら、知りませんでした?
ホントにね、210日毎にあるなんて、日本人のワタシは忘れるわ~。
ガルンガンの10日後は〆のクニンガン、バリ人女子はお供え物作りに勤しむ。
ワタシは、、、、やらないよん♪
実家にいたときは手伝い、引越し先が近所だった時もボチボチ、、、
今、遠いしやだーーー(笑)←誰も期待してないしさ

あの三角の旗はウンブル・ウンブルというものらしいですよん♪
細かいことは解りませんけど←一般生活に必要ないし
お寺のお祭りの時に使うっぽいですねぇ。

サテ、そうなんですよぉ。
ただでさえ香辛料沢山入ってるから椰子の実までたんまり入れると肉の味しないの。
義父地方のサテは本来椰子の実入れないらしいんだけど
義母地方であるデンパサールは入れるの、、、、、、
ちっさいバリの中でも地方によってさまざまらしいですよん♪
サテと言えばずいぶん前に食べた魚のすり身のサテが美味しかったよん♪
【なつかしい~!】
ペンジョール、サテ・・・なつかしい~♪o(≧▽≦)o
サテ作るために4時に出かけるってすごいねぇ。
バリに行きたいって思いつつ、なかなか行けない(ノ_・。)
お金貯めなくちゃ~~!!
【No title】
こんばんは~^^
にょぽちゃんの震え!!!!見たーっ♪
もうっ!!にょぽちゃんは何をしても可愛いてば!!
なんだろうね?ほんっとに欲しくてたまんないって感ジ?
ナン父さん、じらさずさっさとあげてっっ!!って
思わず命令しちゃったわ!?(汗)
まったりな犬たちのいる暮らし、いいよね~
お盆もさぁ~、実家に行ってくれるほうが楽でいいよね~?(笑)
【くんちゃん♪】
まったくホントに4時ってねぇ~~?(笑)
それなら泊まれば?って思うけどそれはイヤらしい。。。←何故?

ねぇ~~~
もう何年合ってないっけ?だよね。
ワタシもさ、なかなか日本行けなくてさ。
やっぱすがるチビ子を振り払えないし、、、、、←先立つものも(笑)

今度あったら一杯美味しいもの食べようねぇ~~♪
【エトママ~♪】
ひゃっひゃ、
見られちゃったぁ~~♪
何やっても可愛いて、
エトママのにょぽ♪だから~~(笑)

なんで震えるのかね?
いつもじゃないんだよ。
じらしもこれ、何時も通り、、、、、
一度貰ったら治まるところがまた不思議。
ま、にょぽ♪だからね、、、(汗)

そうそう、そうなのー!
どうせなら4時に出かけないで泊まれよっ!って(笑)
なんなら何日か泊まってもOK~~
用があるときだけ来てくれれば(爆)
わんずとまったりしてられればそれでいいからっ!←鬼嫁
【うちの子も・・・】
お久しぶりで~す♪

暑い夏がやって来ました。
でもねうちのベン蔵君もこの顔よくやるよ~^^
ニョポは今までしなかったの??

ほしい欲しの時はよくやるよ~!!
なにせ食べたい食べたいの子だからネ☆

じゃまた甘~いドーナチョ食べたくならないうちにおさらばえ(爆)
【ピカッとサリーさん♪】
はぁ?
ベン蔵はよくやるの??
にょぽ♪はたまにだよーーー。
何かの条件揃うとやる。
その条件は、、、、、、
?????解らんわ~~(笑)

にょぽ♪もね、ベン蔵に負けず劣らず
「このやろっ!」って位食い意地張ってるけど
寝ててもオヨダで顔ビチョビチョになるヤツだけど、、、、
気づくと一番前に陣取ってるけど、、、、

って、どんだけ意地汚いんだよっ!(笑)

もうさ、ドーナッツも無くなったしさ、
自分で何かオヤツ作ろうかととも目論見ちゅう♪
が、しかし、、、
犬のオヤツやら野菜やら肉やらの所要立て込み自分に回ってくるのはいつ~~?
と言うより第一の問題は作れるのか?人間用(笑)
この記事へコメントする















2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【2件】
2014年 09月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【2件】
2013年 09月 【2件】
2013年 08月 【4件】
2013年 07月 【4件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【6件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【2件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【3件】
2012年 09月 【1件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【3件】
2011年 12月 【4件】
2011年 11月 【5件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【5件】
2011年 02月 【9件】
2011年 01月 【7件】
2010年 12月 【6件】
2010年 11月 【6件】
2010年 10月 【6件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【5件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【4件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【12件】
2009年 09月 【7件】
2009年 08月 【10件】
2009年 07月 【13件】
2009年 06月 【15件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【22件】
2009年 02月 【11件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【11件】
2008年 10月 【5件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【6件】
2006年 09月 【11件】
2006年 08月 【11件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【11件】
2006年 05月 【11件】
2006年 04月 【4件】
2006年 03月 【15件】
2006年 02月 【9件】
2006年 01月 【13件】
2005年 12月 【10件】
2005年 11月 【16件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【3件】

チビ母

  • Author:チビ母
  • バリ島在住、
    キンタマーニ犬2
    Gレトリバー1
    チャウチャウ1
    と同居中心、
    半引きこもり生活中(笑)
★ Conan ★

2001年10月01日生
2011年10月27日没
10歳と26日
生後3679日目
ヒトなら61歳くらいで
お空に還っていきました


現在の閲覧者数:

名前:
メール:
件名:
本文:



 





